本日も読んでくださりありがとうございます😊

こんにちは🥀


熊本県南区でベビーマッサージ教室を開業する為 資格取得に奮闘してる永野 眞央 (まお)です 🌻


突然ですが

皆さんは赤ちゃんや小さい子に

話しかける時自然と赤ちゃん言葉や

高い声になっちゃいませんかはてなマーク

その現象ちゃんと名前があるの知っていますか


それ

マザーリーズ

っていう現象

 (赤ちゃんをあやすときの優しくゆっくりとした

声かけのトーンのこと)


マザリーズは、

高いトーンで
抑揚をつけて
ゆっくりと優しく


高いトーンでの話かけは


赤ちゃんの関心を引き


言葉に注意を向けられることが


色んな研究で分かってるそう


例えば


「ねんねしゅる?」

「かわいいでちゅね〜」

サムネイル


など誰からも教わらずとも言って

しまってますよね?(え?私だけ??)


あと、いてまうのは


マザーリーズは日本だけでなく


全世界共通でみられる話し方で


ママは赤ちゃんをみると


どんな人もゆっくりと赤ちゃんに


伝わりやすい言葉で話す傾向



またマザーリーズや育児語を使うと


赤ちゃんは その音によく耳を傾けるように


なって言葉の発達コミニュケーション能


力のupに繋がるらしい凝視びっくりマークすご


そして身をもって体験した出来事も

実は…

産後うつになっちゃったママは

マザーリーズを話すことができないらしい


して話さない状態が続いちゃうと

乳幼児へ悪影響を及ぼしてしまうことが分かっていますこ、こわい)



確かに生後2ヶ月間(私瀕死状態の時)


そんな風に話しかけてあげれてなくって、


ただただ辛かったもんな爆笑ガーン


声掛けのᴾᴼᴵᴺᵀ

①ゆっくり優しく
②抑揚をつけて
③声のトーンは高めに
④目を見て、表情はオーバー気味に
⑤短い言葉を何度も繰り返すように話す


私が思う
1番大事だと思ってるのは

🟰赤ちゃんの五感をより

もっと刺激することができる


ただマザーリーズって

やってみよう!とかではなく

ママ、パパなどが自然と既にやっていることが多くないですか??細胞レベルで組み込まれてるんでしょうね〜()


身近にあるけど、名前は知らないモノ

とか現象のこと知った時

少し人より賢くなった気がしません?笑




みんな知ってる❓


【例】魚の形の醤油入れ

🟰ランチャーム


【例】音楽が脳内再生される現象

🟰 「イヤーワーム現象」


など(´^p^`)()


そんな感じで今日は

マザーリーズについてのお話でした飛び出すハート




是非Instagram✨もみてください

お教室もしてるのでお気軽に連絡

くださいね💓

お会い出来るのを楽しみにしています