9月10日に、戸隠までトレイルを走りに行って来ました。
土曜日のレースで、次の日は、ゆっくり長野観光を出来て良かったです。
天気は、前日まで雨だったらしいが、当日は、曇りで、たまに晴れてました。
コースは、所々ぬかるんでいたが、大きな問題は無かったです。
現地までは車で、信州めぐりフリーパスを使って、少しだけ安く行けました。
https://www.driveplaza.com/etc/drawari/2022_shinshu/

フリーパスの都合で、0時をまわってから高速に乗るように家を出発。途中、SAで休憩して6時ぐらいに会場に着きました。
スタートは9時。距離は35キロで、制限時間は8時間。初心者向けとホームページに書いてあったので、舐めていましたが、後で酷い目に遭いました。

スタートして少しスキー場を上って、スキー場を横にトラバース。
スキー場を走るレースに憧れていたので、満足しました。
しばらく川沿いの道を走ってからメノウ山へ。
ゲレンデを上っていきます。



そして、メノウ山の山頂。



そんなに高い山じゃないのですが、頭がくらくらして、少し休憩して補給しました。

その後は、一気に下ってスタート地点へ戻ります。

気持ち良く降りたかったが、石がゴロゴロしていて、慎重に下った。そうすると足が疲れてしまった。

コースは一週間後の信越五岳のコースとクロスしながら12kmの戸隠キャンプ場のエイドへ。あまりアップダウンは無かったが、疲れて歩きが多くなった。

エイドでは、コーラとトマトを頂いて、水筒2本を満杯にしてもらった。

ここからも、あまりアップダウンは無かったが、進まなかった。


戸隠神社奥社の入り口。厳かな雰囲気です。

妻が、待っている間暇だったと、歩いて奥社まで行ったらしいが、ここから上り坂で、とんでもなく遠かったらしい。



伏見稲荷みたいなのもありました。

中は通らせてくれず、左の傍を通りました。


なんか、有名?な石。


宝光社と言うのらしい。



強制歩行区間。

急な階段で、危なくて走らないよと思いつつ。


26.5kmぐらいで、二つ目のエイドに着きました。残り8.5kmで、3時間15分だと、ゆっくり時間いっぱい使ってゴールすれば良いかと思っていたら、残り10kmあるとのこと。そして700mの急登があるとのこと。

この時点でヘトヘトで、ガーンとなりました。

コース図で飯綱山は、山頂まで行かないのを事前に確認していたので安心していましたが、高低差をちゃんと見て無かったです。


ヘトヘトで休憩しながら上っていたら、スイーパーに追いつかれて、上り切るまで、2時間半かかりました。

残り45分。スタッフに聞くと、残り6.9kmで、ずっと下りなので止まらずに走ると間に合うとの事。最後、スキー場で上るけどと言っていた気がするが、あまり聞いていなかった。

全力で、走って下りました。

10人ぐらい抜かして、スキー場へ。ゴールかと思って安心しつつスパートしたら、手前の別のスキー場で、まだ先がありました。

そしてまたスキー場があって、上りが2回あって、2回目の上りで、足が終わって止まってしまった。

なんとか上り切って、あとは400mほど下るだけというところで、残り2分でした。

スキー場を全速で直滑降してゴールへ、と向かったら、足がついてこなくて、頭から飛び込むようにすっころんだ。目尻を地面にぶつけて流血した。

とりあえずゴールしようと思って、出血を手で押さえて走り出すと、下り切った左折を曲がれずに、また転倒した。

その後は、スタッフに抱えていただき、49秒前にゴールできた。間に合って良かった。

ゴールして、医療スタッフに治療していただいて、頭が包帯でぐるぐる巻きになって、後泊のホテルで休んだ。

結局、キズは大した事なく、次の日は、善光寺のお参りを堪能しました。


山門からです。


コースは、きれいなトレイルが多くて、良かったです。

スタッフの方には、お世話になり、ありがとうございました。


おわり。