日曜日にトレニックワールドのプレ大会、見沼60kに行ってきました。

距離は63.5km、群馬の館林駅からほぼまっすぐ南下して、東浦和駅近くの公園まで。

コースの大部分は、見沼代用水沿いのヘルシーロードでした。


8:30スタートなので、始発で行くと、1時間前には到着できました。

スタートは、10人ずつで、30秒間隔だったかな?

最初は国道沿いの広いみち、8kmぐらいで利根川を渡って、土手沿いに。

12kmぐらいで、見沼代用水の取水口があって、そのあとずっと用水沿いです。


エイドは8〜12km間隔ぐらいに5箇所あるので、ボトルは持たず、ウエストポーチだけで走りました。

これが失敗で、途中、暑くて、喉カラカラで、なんとか自販機のある所まで、たどり着くようでした。

見沼代用水の前半は、こんな所を淡々と、心折れそうでしたが、仲間内の6人ぐらいと集団で走っていたので、歩かないのかなぁと思いつつも進みました。

35.5kmで、柴山伏越です。


写真じゃなんだかよくわからないですが、サイホンの原理で、元荒川の下を見沼代用水が掘り下がって潜っています。

用水の水が汚れ無いように、他の用水でも、たまにあります。座間にも。

少し気が紛れました。

その次は、45kmぐらいに、掛樋史跡。



昔、綾瀬川の上を、樋を橋の様にかけて見沼代用水が流れていたとか。

今は樋は無くて、たぶん伏越で下を通っているのだと思います。

ここからは景色も変わって、街中っぽくなって、気分的に走りやすかったです。

そして、8時間弱でゴール。

暗くなる前にゴール出来て良かったです。


エイドは、火が使えないと聞いていたが、充実していました。

スタッフの皆様、ありがとうございました。