土曜日に2回目の富士山へ行って来ました。

天気は、晴れ。気持ち良かったです。

今回は富士宮口からで下りは御殿場登山道から宝永山まわりで富士宮口へ。

先週よりは混んでましたが、まだまだ人は少ないです。

行きの登山道までは、最寄り駅の始発で、電車を5回乗り換えて、富士宮駅に8時前にたどり着きました。

富士宮からは、富士宮5合目まで直行バス。出発待ちしている間に少し混んできたが、そうすると、もう一台バスを出してくれすいたバスで行けました。

9:30ごろに5合目に到着して、簡易トイレでトイレを済ませて登りはじめました。

心無い人に燃やされたレストハウスは、解体中でした。

富士宮5合目は、標高が高いです。

先週から高度に慣れて少し楽かなと思っていたが、そうでも無く、ゆっくりと登っていると、5時間ほどかかりました。

今回は、剣ヶ峰へも。


そしてお鉢めぐりも。


こんなにしんどかったかなと思いつつ。

御殿場登山道から、宝永山まわりで。



夕方の影富士も見えました。

宝永火口へは、宝永山の先っぽから近道して下へ。

火口へは、ガレた溶岩石で歩きにくかったです。

ゲイターをしていたが、ローカットシューズでは、靴の中は砂だらけでした。

火口からの登り返しは、記憶よりも大変でした。

終バスの時間が気になり、ゼーゼーハーハーしながら速足で登って、5合目には、18:35に戻れました。

18:40の三島駅行きバスで、無事帰れました。