昨年の10月に、ちばアクアラインマラソンに参加してきた。

この大会、人気で抽選なのですが、一次抽選で落選、二次抽選で当選しました。

三次抽選も有ったとか?

 

当日は、電車やバスで来る事が推奨されているが、大会の一ヶ月前ぐらいに、イオンモールの駐車場が、500台分だけ無料で利用できるというお知らせがあり、申し込んで車で行った。

早い目に家を出て、10時スタートだが、7時ごろには駐車場に着いていたと思う。

駐車場から会場までは、1kmぐらいを歩いて行った。

おっTの方たちもたくさん参加されていて、50人ぐらい居たんじゃないかと思う。

スタート地点の横に集合して集合写真などを。

壮観だった。

たくさんのおっTの方とご挨拶させてもらったが、たくさんすぎて、覚えられなかった。記憶力が?

 

スタートは、Cブロックの一番後ろに並んだ。

スタートの10時を過ぎても、なかなか動き出さない。

ゆっくりと歩き出した。

スタート地点は4車線で広いが、800mぐらい先で左折して狭くなるので、渋滞してノロノロだった。

ちゃんと走れば、4時間切れるかなと思っていたが、あきらめた。

5km地点が36分半もかかって、歩いたり、ジョグしたりでとっても楽だった。

 

10kmからはアクアラインへ。

誰か走ってこないかと、反対車線ばかりを見てたら、梅さん、トラさん、sukeさんが、まだ混む前の道路をスイスイ走ってきた。

海ほたるでは、千葉名物のビワゼリーや、ケーキみたいなのを補給しておいしかった。

まさか、足りなくと思わなかったので、ビワゼリーを2個ほどポケットに入れて持ち帰った。

アクアラインが終わって、地味に疲れるコースへ。

25kmぐらいで疲れちゃって、大幅にペースダウンした。

早く終わらないかなと思い始めた33kmぐらいで、おっTメンバーの応援を受けて、少し頑張れた。

36kmのところで、千葉のお土産を、袋いっぱいにもらって、ぶら下げて走ったら、体が傾いて走りにくかった。

37kmぐらいで、冷凍ブルーベリーをもらって、とってもおいしかった。

 

38kmの2段坂は、気力がなくて、トボトボと歩いて上った。

上りきってラスト4km。

名残惜しく走って、ゴール。

4時間12分ぐらいだった。

 

欲しかったメダルをget!