今日は、日曜日だけど、疲れがたまっているので走らなかった。
71km滝見の湯~87km川上村多目的センター
滝見の湯から、馬越峠を上る。
ここからは、道も狭くなり、舗装はしているが峠道という感じになった。
ほぼすべて歩いた。
14時に滝見の湯を出て、15時20分に馬越峠の頂上に着いた。
川上村の方を見ると、ずいぶん高いところにいた。
あそこまで駆け下ると思うとわくわくした。
75km~80kmは、55分57秒だった。
馬越峠からの下りは、最初は足が固まってスピードが出なかった。
徐々に、飛ばしたつもりが、1キロ5分20秒ぐらいだった。
80km~85kmは、27分58秒だった。
峠の下りの終わりの方は、道をトラクターが飛ばしていて、危なかった。
峠を下って、川上村の役場のところで県道(町道?)68道にぶつかって右に曲がった。
車も増えた。ここからは、道は平らになった。
平らになっても、これまでの勢いで、1キロ5分半ぐらいで走った。
千曲川を渡って、右に曲がって、川沿いの細い道に入った。
そこから、1kmちょっと走って、次の橋のところを左に曲がった。
細い道をグネグネと行って、すると、川上村の多目的センターに着いた。
16時10分になっていた。ここまで、11時間10分。
あと、13キロを2時間50分なので、歩いても間に合うかなと思って気が抜けた。
川上村多目的センターにはうどんとおむすびがあった。
おうどんは、あったかくておいしかった。
おむすびは、これまでのところにも何か所もあったが、ここだけ市販の感じだった。
手作りのおむすびは、大きくておいしかったが、市販のおむすびは、疲れて、カラカラの喉には、
滑らかに入っていき(いろんな保存料などのためにつやがあるからだと思う)食べやすかった。
87キロ地点にも荷物を預けていた。
ジェルや、アミノバイタルのサプリ等を補給して、エアーサロンパスを足に吹き付けた。
馬越峠に入るところの68km地点あたりから、急に雨が降り出していて、上に、マウンテンハードウエアのゴーストアノラックを着ていた。
雨はすぐに上がったが、馬越峠の上りは、歩いていて、体が冷えたのでそのまま着ていた。
87kmのトランジットで脱ごうかどうか迷ったが、このあとは日が傾き、寒くなりそうなのでそのまま着ていた。
川上村多目的センターでは、13分ほど休憩して、16時28分に出発した。
あと、13キロ、頑張ろうと思った。
出発して、交通量の多い道路の左側を走った。
1キロ6分半ぐらいだった。
2キロぐらい進んで、小さな川を渡って、左に曲がった。
曲がって、数百メートル進むと上りになった。歩くことにした。
最初きつい上りで、1キロ弱進むと上りは緩やかになった。
そこで、ほとんどの人は、再び走り出した。
少し走っては、長く歩いてと、走りと歩きを1:4ぐらいの感じで進んだ。
ただ、歩くのは、1キロ10分以内の速さで早歩きだった。走っている人も何人か歩いて抜いた。
でも、抜かれる方が多かった。
頑張れば13時間を切れそうだったが、少し走るととんでもなくしんどくて、歩きが多くなった。
94kmか95km地点ぐらいを、後ろに振り返ったところです。
なだらかな上りで、なかなか足が進まなかった。
96.5kmぐらいから道は平坦になり、再び走り出した。
ここからゴールまではあと少し、走りきるつもりだった。
ここまでたくさん歩いて休憩していたので、走り出すと周りの人よりは速くて、何人か抜かせてもらった。
13時間10分は切れるかなと思って頑張った。
一旦、野辺山の駅前に来て、残り3キロだった。ゴールの歓声もよく聞こえた。
ここから距離調整で、少し駅と離れて逆向きに走る。ゴールが遠くなっていった。
残り2キロの看板はすぐにあった。
残り3キロから800mぐらいしかなかったのじゃないかと思う。
残り1キロの看板は、なかなか無かった。
1200mぐらいあったのじゃないかと思う。
残り1キロで、13時間3分台だった。
13時間10分は切れるだろうと思って頑張ったが、残り1キロは1300mぐらいあったのじゃないかと
思う。
小海線の踏切を渡って、野辺山駅に向かう道は、沿道の声援も増えて、「ナイスラン」といっぱい声をかけてもらった。
野辺山駅前を左に曲がって、ゴールへ向かった。
曲がった時点で、残り1キロの看板から1キロぐらいあったと思う。曲がってすぐに13時間10分を回った。
駅からゴールの最後の登り坂は、左側の歩道を走るが、走路の両側に人がいっぱいで、ハイタッチをしながら走った。
気持ち良かった。
そしてゴール。13時間10分と30秒弱だった。
ゴール後にゴール地点を撮った写真です。
そのあと、おそばをもらった。
天かすと、ネギでおいしかった。
豚汁もあったのでいただいた。
具だくさんでおいしかった。
(おわり)








