快晴のドブロブニク旧市街を一望する | くまちゃんのIt's a yummy world !!







快晴のドブロブニク!!!絶好の観光びより。




「長崎は雨がいい」というけれど、ここドブロブニクは晴れでなくちゃいけません!






くまちゃんのIt's a yummy world !!




たなびくクロアチア国旗。




今日は旧市街を取り囲んでいる城壁に登ってみます。入場料は90Kn




くまちゃんのIt's a yummy world !!






きれいすぎるドブロブニクの街並みが眼下に広がります。




ここドブロブニクの旧市街は1979年に世界遺産に登録され、「アドリア海の真珠」と言われています。


そしてここはまさしく「魔女の宅急便の舞台のようだ」とささやかれています。




くまちゃんのIt's a yummy world !!

くまちゃんのIt's a yummy world !!

くまちゃんのIt's a yummy world !!

くまちゃんのIt's a yummy world !!

くまちゃんのIt's a yummy world !!






どうですか? キキがほうきに乗って仕事をしている姿が思い浮かびませんか??




この街で、黒猫のジジを探してみました。








さっそく発見!!!




くまちゃんのIt's a yummy world !!

くまちゃんのIt's a yummy world !!

くまちゃんのIt's a yummy world !!





目つき悪いねー





そしてこのアドリア海の真っ青な海。





くまちゃんのIt's a yummy world !!

くまちゃんのIt's a yummy world !!

くまちゃんのIt's a yummy world !!







実はこんなに穏やかですてきなここドブロブニクの街も、1991年のユーゴスラビア崩壊に伴う紛争でセルビア・モンテネグロ勢力によって七ヶ月包囲され砲撃により多大な損害を負ったようです。




こんなところもその名残でしょうか。




くまちゃんのIt's a yummy world !!







そして午後からはスルジ山に登ります。



この山頂からはドブロブニクの旧市街が一望できるそうです。




2013年からロープウェイが再開され、5分ぐらいで登れるみたいなんですが これが高いのよね~。日本円で2000円ぐらい。




なので1時間ぐらいかけて軽くトレッキングをしていきました!!





くまちゃんのIt's a yummy world !!




道はこんなかんじで岩がゴロゴロしているので歩きにくいです。



ひたすらのぼっていきます。







頂上に到着すると、目の前にはこんな絶景が広がります!!!





くまちゃんのIt's a yummy world !!






キキが見下ろした街並み!!!(と、いう妄想)





決めた、わたし この街にする!







ちなみにこのスルジ山、夜は電燈がないのでサンセットみるなら帰りはロープウェイのほうがいいかもしれません!





さてこれでドブロブニク編おしまい。最終日にしっかり晴れてよかったー!



次に目指すはボスニアです。








↓世界一周ブログランキングに参加しています!



ワンクリックでポイントが入る仕組みです。

yummy world !!


携帯の方はこちら→にほんブログ村