パリでバースデー!! | くまちゃんのIt's a yummy world !!




って響きがおしゃれだと個人的には思っています。






そう、わたくし9月28日で26歳になりました!! in Paris





くまちゃんのIt's a yummy world !!

くまちゃんのIt's a yummy world !!





いくつになっても誕生日というものは特別なものです。なんか前日ぐらいからそわそわします。しないですか?わたしだけですか?


スペインから一か月行動を共にしてきたしほちゃんはじめ、パリで仲良くなった人たちが28日に一斉に出ていってしまうので、前日の27日にお祝いしてくれました!



そわそわはしてたけど、まさか前日に祝ってもらえるなんて思ってなかったのでびっくり!



ありがたやー!みんな節約生活なのに・・・。ケーキめちゃくちゃおいしかった。しあわせです。






26歳の抱負は「楽しく遊ぶ」です。





ひとりひとり与えられたいのちの長さは違うけれど わたしに与えられた一日一日を自分らしく生きていきたい。

 


辛いことも悲しいこともうまくいかないこともたくさんあるけれども、それでもわたしは毎日をかみしめて生きていきます。








さて誕生日はルーブル美術館へ行ってきました。




くまちゃんのIt's a yummy world !!

くまちゃんのIt's a yummy world !!






4~5時間でひととおり見てまわったかな。


かなり駆け足で見たけどそのぐらいかかった!



もっとひとつひとつじっくり見てたら、もしくはオーディオガイドを聞いてたら一日じゃ絶対足りない。




「ルーブル美術館よりオルセー美術館のほうが知ってる絵(有名な絵)が多くておもしろい」と聞いていたし
トリップアドバイザーでもオルセーのほうが評価がいいのでどんなもんかなあと思っていたんですが、個人的にはルーブルのほうが知ってる絵が多くて楽しかったですね。




※ブログ書いてないけど、オルセーもパリに着いた翌日に行ってます!




11時ぐらいにルーブルに行ったんですが、地下から入ったんですが運よくほぼ並ばずにスムーズに入ることができました!


夕方ルーブルを出たときは長蛇の列やった…







ルーブルといえばやはり!モナリザ!





くまちゃんのIt's a yummy world !!



ひ、ひと多すぎ!!モナリザだけ人多すぎ!!





ほかにもわたしが好きな絵の上位を占める、「いかさま師」も見れてよかったです。→いかさま師はこちら。ルーブル美術館のサイトにとびます。



この絵ははじめどこで見たんやろ?忘れちゃったけど、この絵めっちゃおもしろいんですよね。


ルーブルでたくさんの絵を見た中で一番テンションがあがった作品でした。





あ、ニケの像は残念ながら修復中?でした。




くまちゃんのIt's a yummy world !!




さてルーブルを堪能したあとは… こちら!!





Au Paradis du Gourmand





くまちゃんのIt's a yummy world !!



パン屋さんです。しかしただのパン屋さんではないんですよ。




パリでは毎年バゲット・コンクールというものが開催され、優勝者には賞金と、大統領に一年間毎日バゲットを卸すという名誉が与えられます。



そして今年2013年の王者がこちらのお店ってわけです!




くまちゃんのIt's a yummy world !!



正味・・・フランスパンってどこも一緒じゃない??と、パンに詳しくないわたしは思ってしまっていたわけですが 一口食べてびっくり!!!


くまちゃんのIt's a yummy world !!






外はカリッ  中はしっとりもちもち!!!




今までは「なんなんその表現??」とすら思ってたけど、まさしくその言葉が理解できました!



本当に本当においしいバゲットです!!!





お店はメトロ13号線のPlaisanceから徒歩5分ほどいったところにあります。



値段は1.2ユーロぐらいやったかな。



お店にはたくさんの種類のバゲットがあったんやけど、お店のひとが「これでしょ?」とニコニコしながら教えてくれました。



ちなみに日曜日は定休日みたいです!要注意!



時間があったら歴代の優勝者のお店めぐりしたかったな~!






さて、パリ滞在は五日間でした。



まあ実質一日目と最終日は移動だけやったから三日間しか動けなかったんやけどね。



三日もあれば十分かなって思ってたけど、パリは広くて観光地から観光地まで移動するのにも時間がかかったし、美術館は半日つぶれるし、街歩きも・・・っていろいろやってたらあっという間に終わってしまった!!


お昼間の凱旋門も見れてない!シャンゼリゼ通りも行けてない!エッフェル塔も遠くからしか見えてない!モンサンミッシェルも行く予定やったのに行けなかったし・・・



フルで動いて時間が足りなかったというのはこの旅始まって初や。


いままでひとつの都市で長居することが多かったからな~


これからのヨーロッパはさくさくまわっていくのでこんなことが多々あるでしょうね。






ということで、パリはまた来ます! また、いつか!






↓世界一周ブログランキングに参加しています!



ワンクリックでポイントが入る仕組みです。

yummy world !!


携帯の方はこちら→にほんブログ村