トドラからシャウエンへ弾丸移動まとめ | くまちゃんのIt's a yummy world !!






※リアルタイムはフランスの片田舎!ネット環境ないところに・・・と昨日はお伝えしましたがwifiありました!








さてノリコさんの宿のあるトドラから、





わたしたちはシャウエンへ一気に移動します。







もちろん直行便はなく乗り継ぎ乗り継ぎです。







バスチケットはのりこさんが手配してくれました!











~トドラからシャウエン わたしたちの移動まとめ~





・トドラの宿→ティネリール ミニバス 20分ぐらい 7DH



・ティネルーリ→errachuo(読み方わからない) CTM(国営)バス 50DH 15:30~18:00



・errachuo→フェズ CTMバス 130DH 22:00~翌朝5:30ぐらい



・フェズ→シャウエン CTMバス  75DH 8:00~13:00ぐらい





別途一回ずつ預け荷物代ひとつ5DHかかります。






なので  合計277DH (3000円ぐらい)










トドラのノリコさんの宿からティネリールまではタクシーでもいけるのですが




ミニバスが通りかかったのでそれに乗りました。




ティネルーリまでは20分ぐらい。




バスやタクシーはノリコさんがつかまえてくれます。






バスに乗る前にノリコさんに教えてもらったCTMバス会社近くのお店でごはん。





チキンサラダ+チップス  25DH (300円くらい)




くまちゃんのIt's a yummy world !!






おいしかったよー!!!






そうそうここのお店にいたお客さんに、ゆいちゃんが謎のフルーツをもらいました。






くまちゃんのIt's a yummy world !!






たまねぎみたいな形でした。





剥いたら中にはこんなかんじの赤い実が入ってます。






これといった味はないんやけど、食感がぷちぷちしててかなりおいしい!!





また食べたいなあ~と思ってたけど、その後見かけることはなく・・・。





なんていうフルーツなんやろう?モロッコにしかないんかなー食べたいなーーー









さて ティネリールからエル・・・なんちゃら(errachuo)までは




こんな荒野をすすみます。





くまちゃんのIt's a yummy world !!






三時間ほどしてエル・・・なんちゃらっていうところにつきました。





くまちゃんのIt's a yummy world !!






小さそうな街でした。






wifiフリーで飛んでるオープンカフェを見つけてひたすら時間をつぶして




22時になりフェズ行きのバスに乗り込みます。









そうそう、となりの席のおっちゃんが、わたしとの座席を区切る肘掛けの上に腕を置いて




しかもめっちゃわたしのテリトリーに侵入してくんの!!






狭いし肘がめっちゃ当たるし ほんまやめてーーー






ってイライラしてたら






おっちゃんが途中の休憩で




わたしにキンキンに冷えた飲むヨーグルトとクッキーをくれました。








はい、許してあげましょう。笑









そんなこんなで朝方フェズに到着。







モロッコに来る前はここフェズに数泊しようと考えていたのですが、




マラケシュと同じような感じ(しかもマラケシュより人がうざい)と聞いて




ぱたぱたとモロッコを移動してきたわたしたちは




とにかくどこかの街でのんびりゆっくりしたかったので




さっさとシャウエンに行ってゆっくりしようと、フェズ滞在はやめました。








ちなみにフェズのCTMバスターミナルには




wifiが使えるカフェがあります!(参考までに・・・メニューはなく、カフェオレ 7DH)






フェズから3~4時間ほどバスで進むと、ようやくシャウエンに無事到着!






シャウエンのバスターミナルから町までは1kmほどみたいなのですが、かなりキツい坂道です。




暑いし、しんどいし、疲労困憊だしで、わたしたちはタクシーで行きます。






シャウエンは壁を青色の塗料で塗られたブルーシティなのですが、





意識してか、タクシーも青です!






くまちゃんのIt's a yummy world !!






フェズからシャウエンのバスが一緒だった、




夏休みでモロッコにひとり旅に来ていた日本人の男の子ノリくんと




4人でタクシーシェアしようとしたら




ここのタクシーは3人までしか乗れないって言われました。






えー!全然4人乗れるやろー?!と食いつきますが、




警察官につかまるから、と言ってきます。






たしかに街の入口についたら警察官がいました。






※ちなみにグランタクシーなら4人乗れるみたいです。






タクシー15DH。3人でシェア。1人5DH








10分もかからず、シャウエンの町の入口アイン門に到着です。





くまちゃんのIt's a yummy world !!







この日は疲労困憊のため翌日シャウエンの街を観光することにします!








↓世界一周ブログランキングに参加しています!


ワンクリックでポイントが入る仕組みです。





yummy world !!


携帯の方はこちら→にほんブログ村