なでしこジャパン、トマトを投げ合うお祭りに参加する | くまちゃんのIt's a yummy world !!






いよいよやってきました!






2013年8月28日





スペイン ブニョールで行われるお祭り、















世界中からたくさんの人たちがここプニョールという小さな町に集まり




大量のトマトを投げ合うっていうクレイジーなお祭りです。








その様子をお届け!!







まずは8月27日。



 


わたしたちはバルセロナからバレンシアにバスで出発!4時間ぐらい。





バスチケットはあらかじめバス停に買いにいってたんですが、片道18ユーロでした。




ネットだと28ユーロだったみたいです。





あらかじめ予約しておいたバレンシアのホテルで、今回一緒に参加するメンバーと合流!!





yummy world !!






みーんな世界一周中女子です!!





ほんま、女の子ひとりで世界一周してるひと多いよ!






ほんとはここにまこまこさんときよみさんがいるはずだったんだけど・・・





残念ながらお二人とも体調不良でトマト欠席です。









トマティーナは、前夜祭からはじまります。





今年からトマティーナが10ユーロのチケット制になったりして(去年までは無料)




前夜祭も今回はバレンシアで入場料払うものが開催されていたりしましたが




わたしたちは例年どおり、ブニョールの街へ向かいました!







みーんなテンションたかめです!!





yummy world !!








前夜祭に向かう電車の中は日本人だらけ。





yummy world !!







欧米人があまりにも日本人の多いためか「ニッポン」コールをしてきます。




うちらもみんな乗っかって、車内はニッポンコールで包まれる。笑






かなり盛り上がっています!







ブニョールまでは50分ほどで到着。




前夜祭はみんなお酒飲んだりしゃべったり再会を楽しんだりするかんじです!






あ、移動遊園地も来てました。






yummy world !!


yummy world !!




屋台も出て、お祭りみたいなかんじです!







うちらはまずチームTシャツづくりをしました。




テーマは「なでしこジャパン」!!!





お揃いで買ったピンクのパンツを履いて、白いTシャツに絵を描いていきます。





yummy world !!

yummy world !!






欧米人がわたしたちの作業を見て、「わたしの腕にも漢字を書いて!」 と寄ってきます。




愛とか平和とか。






yummy world !!





ヘアメイクの学校に行ってたまきちゃんがメイク担当してくれました!




キャッツ仕様にしていきます!!





こんなかんじ。





yummy world !!





Tシャツも完成ー!!!






yummy world !!







なんでかわからんけど、欧米人がいい位置にいよりますね。




ちなみにバックプリントは背番号!




背番号は7か9か10か11で悩んだ結果、わたしは11番にしました!!







Tシャツもできたのでリストバンドに引きかえに向かいます!





今年からチケット制になったため、予約表のリストバンドと引き換えるという



作業しなくてはいけません。




こんなん。



yummy world !!


赤色と緑色があるみたい。入場できる場所が違うみたいでした。





これけっこう会場で情報が交差しまくってて


引き換えの場所を日本人に聞いても


「あっちで引き換えるよ!」

「こっちで引き換えれるよ!」


と、みーんなバラバラ。



いくつかあったんやけど、どこでもいいわけじゃないっぽかった。




よくわかりませんが。。




あと、




「今の時間はいったん引き換えができないらしい!朝6時半からだって!」


「今並んで引き換えれたよ!」


とか。

ちなみにうちらは2時ぐらいかな? に行ったら1時間ぐらい並んで引き換えることができました。







ゲットしたあとは寝床の確保です。



本日は野宿なのです。




yummy world !!






遊園地の反対方向でたくさんの人たちがワイワイやってたので


こうやってわたしたちも円になってサングリア飲んでご飯食べてお菓子食べてガールズトーク!!!


たのしいい!!!


ちなみにクレイジーな欧米人が絡んでくるのであまり女の子だけでいるのはおすすめできません。



まわりにはいっぱい人いるしお店とかもやってて明るいけど、

わたしたちは日本人の男の子たちがいるグループのすぐ隣に移動しました。




4時ぐらいから仮眠。 初 野宿です!




明け方はほんまに寒いから防寒対策しっかりしていきましょう。




朝5時半ぐらいかな? 警備員みたいな人に叩き起こされました。





ここはトマティーナの会場からいったん出なくてはいけないとのこと。








そんなこんなで朝を迎えます。








さあ、トマティーナがはじまりますよっ!!!








リストバンドを見せて会場に入ります!!!






yummy world !!





リストバンドなくても入れちゃうんじゃないの~?



この制度今年からやからぐちゃぐちゃになりそう・・・





って思ってたけど、しっかりしてました。








yummy world !!

yummy world !!


yummy world !!

yummy world !!






ちなみにトマトが来るのは11時ぐらいの予定。




9時ぐらいからハム取りというものが始まります。





yummy world !!




がんばれ日本男児!!





バター?でつるつるになった棒をのぼり、一番上にあるハムを取りに行きます!





みんな蹴ったり落ちたりしながら登っていくんですが、




過去に取った人っているんですかね?ここ数年は聞いたことないです。





ちなみにこのハムがとれた時点で、トマティーナが開始になります!





取れなかったら、普通に11時にトマティーナがはじまります。







うちらはちょっとだけこれを見て、場所取りにいきました。




yummy world !!






ここはまだ広い場所。




この先を進むと、こんなところをトマトを積んだトラックが通るの?!ってぐらい狭いです。





yummy world !!

yummy world !!

yummy world !!





みーんなこの時はまだ全然余裕の表情。

トマトまだかなー?!なんて笑っていました。








しかしトマトが来る直前、






ぽつりぽつりと雨が降り出します。







さらには雷まで。







ゴロゴロゴロ・・・








そしてかなり寒い。









「ト、トマトまだあーーー?!?!」




「さむーーーい!!か、帰りたいいーー!!!」







女子の悲鳴が響きます。






雨は降り続き、びしょびしょに濡れて ぶるぶると震える中、




ついにトマトがやってきたー!!!








yummy world !!
yummy world !!
yummy world !!

yummy world !!

yummy world !!


yummy world !!

yummy world !!





トマトはつぶしてから投げるっていうルールがあるんですけど




基本的にはまるまま飛んできます!!!!!




固いし めちゃくちゃ痛い!!






友達は腕に きれいにとまとの形のアザができていました。






yummy world !!





みんな笑顔やけど雨のせいで寒くてめっちゃ震えています。


唇も真っ青です。



わたしたちはもう寒さと痛さで最後までいる気になれず




トラックが合計5台ぐらいなんですけど、全部来終わったと思った時点で退散しました!






どっかのお宅のホースで軽く水を浴びて、帰宅!!






最後までいなかったので帰りの電車は混んでなく、座席には座れなかったけど、余裕でした。






ちなみに最後までいた人たちにはパエリアがふるまわれたとかなんとか・・・








そんなかんじで、とっても楽しかったです トマティーナ!







2度と来ないけどね!!





↓世界一周ブログランキングに参加しています!


ワンクリックでポイントが入る仕組みです。

yummy world !!


携帯の方はこちら→にほんブログ村