星2022年10月4日星

初めてだから1泊入院してやることになった。


クローバー病院にはお母さんが付き添ってくれた。

コロナだったから病室にお母さんは入れないと思ってたけど、

病室にも入らせてくれたガーベラ


パジャマとかのレンタルの人が来たり、

薬剤師さんが来て薬の説明も

お母さんも一緒に聞かせてくれてよかったガーベラ


ここでお母さんとはお別れ。


元気にバイバイしたけど、


あの時お母さんは

どう思いながら、

どんな気持ちで

病院を後にしたんだろ?


私の子どもがガンになって、

入院することを考えたら………ショボーン


お母さんに付き添ってもらったのは、

よくなかったかなショボーンと今さら思うショボーン



クローバー13:16

看護師さんが来てくれて

点滴の管を入れてくれる。


お水で流れの確認。

その後オプシーボ30分

吐き気止め15分

オキサリプラチン2時間

最後にまた吐き気止め

で、全部で点滴は3時間くらい。


点滴中に体の異変があることはあまりないが、

・気持ち悪くなってきた

・冷や汗が出てきた

・腕に入っている点滴の針周りが痛くなってきた

など、何かあったら知らせて下さい。

と言われた。


しばらくして看護師さんが

「化学療法の同意書って書いた記憶あります?」

って聞いてきて、


私「ありません真顔


えっ!?

同意書ナシでやろうとしてたの!?アセアセ


よーーーく考えるけど、やっぱりない!


私「同意書を書いていたら、控えはもらっているはずですよね?」

看護師さん「書いていたら渡しています」


今回の資料を全部まとめているファイルを持参していたから確認したけど、

そのファイルを見てもない。


ここにないなら、書いてない。


ちゃんとファイルにまとめといてよかった!

そのファイルを入院に持参してよかった!


看護師さん、明らかにドタバタしてたアセアセ


クローバー13:40ごろ

先生が来て化学療法の説明をしてくれた。


(いまさら!笑


私が

「私、よくここに来ましたよね。笑」

って言ったら、


先生「それだけ任せてくれていると思うことにします」って。

私「そうです。笑」って言って笑ったゲラゲラ


いつもだけど緊張感のない私笑い


先生から

各薬から出る副作用の話し、

化学療法のスケジュールの説明、

をしてくれて、


同意書にサイン。


効いてるかどうかの検査は、

胃カメラやCTで行い、

だいたい2~3クールに1回やってくれるみたい。


クローバーまた別の看護師さんが来て


看護師さん「不安に思う事はありますか?」

私「ありません」


みたいな質問を3つほど受けた後に


私「あの〜、私、

メンタル全然大丈夫なんですルンルン

って言ったら


看護師さん「じゃーこっちも手っ取り早く言っちゃうと、メンタルの看護師を付けるかって判断をしに来たんだけど、大丈夫そう?」


私「いまのところ、大丈夫です口笛


こうやって、手っ取り早く話してくれる人、

好きちゅー



クローバー

そして始まった抗がん剤。


私はプレゼントやお手紙やLINEをくれた湘南の友達に

返事やお礼をしきれていなかったから、


ずっとスマホを触って

みんなにLINEを書いていたんだけど、


ふと

「私の人生に今すごいことが起きてるな」
と思って

スマホから目を離し、ちょっと空を見てみた。
『抗がん剤』が私の体に入っているのか。

『抗がん剤』ってすごいパワーワードだよな。
それが私の体の中に入ってるのね。


大丈夫、
全てうまくいく。