今朝、そーちゃんが幼稚園行く前に
絵本を読んで〜!と言うので
みーちゃん見送ったし準備も
やる事も終わってるし、と
絵本を読んだんですニコニコ



両方とも、みーちゃんの絵本なんだけどね。


おふろでじゃぶじゃぶは、

みーちゃんが1歳か2歳とかの時に買ったのかな?



ノラネコぐんだんシリーズも好きみたいで、

そっちを先に読んでたら


急にそーちゃんが

ひらがなを読み出して。びっくりハッ




ひらがな表はお風呂とリビング横の部屋に

貼ってはいるんだけど、

みーちゃんの時ほど力入れてやってなくて。




あまりブログには触れてませんが

たまに書いてるかな?


そーちゃんは、みーちゃんよりも

言葉がゆっくりというか。


自分が言いたいことを、

まだうまく伝えられなくて

言葉が出るにも

スムーズには出てこなくて。


それに関して心配で

入園するにあたって幼稚園のプレの先生、

年少にあがってからは担任に

相談した事があるんです。


先生が様子を見てくださって

心配するレベルじゃないよ、とは

言っては下さったけど

やはり気にはなってます。



そんな、そーちゃんですが

3歳健診の際に初めて数字が読めると知り


今度は今朝になり

ひらがなが読めると知り。


いつも、わたしかねーねに

絵本読んでー!してたから気付かなかった💦


ねーねが読みながら、

これは「あ」だよ、とか教えてくれたからかな?



前からだけど絵本が大好きなようだし、

もっと色々な絵本に触れさせたいな、と。


自分が本だいすきなので、

こどもにもそうなって欲しいのと

好きなら尚更、触れてほしい。


お家にもあるけど、

久しぶりに図書館通いしようかな?


それまでは、みーちゃんそーちゃん連れて

週2くらいで行っていたけど

コロナ禍で、遠のいてたので。


夫くんにも言ってみよ照れ






今の世の中
いろーんな考えの方がいるからこそ、
当たり前じゃなくて
心遣いとかありがたいなって
忘れたくないなって思って書きました。