明日で娘が8歳になります。
あっという間に出産から8年…。




今日は振り返りです◡̈♥︎




8年前の今頃は、総合病院の病室でした。




娘を妊娠したのは、
わたしが23歳のとき。(早生まれなので)

結婚から2年8か月くらい…かな??
待望の、待望の赤ちゃんでした。



わたしたち夫婦には
もう1人の👼ちゃんがいるのですが
心拍を確認したあと、8wで繋留流産をしています。

すごくすごく悲しくて
毎日、泣きました。
夫にも申し訳なくてね。



そして、それから半年…
娘を妊娠したって判明したときは
嬉しい反面、また同じことが起きるかもしれない
不安。

心拍を確認して、8wを過ぎたとき
ほんのちょっとの安心と
出産するまでは…という気持ちと。

流産を経験する前は、妊娠したら出産するのが
当たり前…と思ってました。

けど、そうじゃない。って
身をもって学びました。


娘を妊娠してからも、色々ありました。
ツワリが酷過ぎて数日間の入院。

そして、次は胃腸炎になり点滴。


順調に成長してる、と思ったら
妊娠29wで羊水過少が発覚。


羊水過少とは、、




個人産婦人科に通っていたのですが、

先生に紹介状を渡され

総合病院へ転院、入院すること、と言われ

頭が真っ白。まさにパニックでしたね。


原因によっては脳に障害が残るかもしれない…と
言われ、涙が止まらなかった。


なぜ、自分の赤ちゃんが??と。



しかし、後程 転院先で

わかるのですがわたしの場合

娘にも、母体であるわたしにも

何の原因も見つからず。


原因不明の羊水過少でした。




それから出産までの約2ヶ月間を

総合病院で過ごしました。


無事に出産できるのか、

赤ちゃんは大丈夫なのか、、

不安と恐怖と、帰りたい気持ちとで

毎晩、泣いてましたね。




ですが、そんな母に対して娘は

羊水が少ないにもかかわらず

元気に健康に生まれて来てくれました。


本当に強い子です。



羊水過少ということで、

自然分娩は出来ないので

予定帝王切開で出産しました。



帝王切開の場合、2週間くらい早く

出産しなくてはなりません。


予定日は5月2日でした。



出産日は、先生が選ばせてくれました。

それが4月17日。


結婚記念日が12月17日。

付き合ったのが6月17日。


そして4月に産むなら、17日がいいね、と

夫と話して決めました。






本当に、こどもを産むって

奇跡なんだ、当たり前な事じゃないんだ、と

2人の子は気付かせてくれました。



娘が無事に産まれて来てくれて本当に良かった。


わたし達夫婦のもとに生まれてくれて

ありがとう。



今は怒ってばかりだけど、

時にはこうやって思い出さないとね。


忘れがちだけど、忘れたらダメだね。




そんな訳で、明日はお祝いです照れ

楽しみ。