こんばんは照れ
こども達はとうに寝てるし、
夫くんは夜勤なので
珍しく2回目の更新です!



今年はちゃむちゃんの七五三があるので、
3歳のちゃまくんも一緒に七五三を
やって記念撮影をしてしまおうかと思ってます照れ

写真館はちゃむちゃんが赤ちゃんの頃から
お世話になってる場所で
義妹ちゃんから教えてもらったのですキラキラ


11月は避けて1月とかにして
お詣りはせず、写真だけにしようかなーと!





ちゃむちゃんは3歳の時に、初めての七五三だから
しっかりお詣りしてますし
ちゃまくんは本来なら
5歳が初めての七五三なのと
コロナ禍ってこともあって
父や義母が気にすると思うので。

お宮参りのときも、夜ご飯時に
気にしていた様子だったので…




そんなわけで夫くんと相談して、
1月にしようということに!

なぜ1月かというと、ちゃちゃくんの
ハーフバースデーもあるから一緒に!と照れ


両親からは親であるお前たちが
決めたことだからね、と即OK出てますが、
義母からは寒くない?とか言われましたが
スルーで。

ほんと、一回で返事が出来ない人だな、と。
やっぱ同居しないと判断して正解!!!

絶対、毎日ストレスだったよ。



犬しっぽ犬からだ犬あたま黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたまビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬あたま牛しっぽ牛からだ牛あたま


んで、今月に入園説明会やらが
始まる予定でしたが
緊急事態宣言下ということで
予約制になり、卒園生在園生の妹弟は
資料受け取りのみでも可能ってなりました。

来月末には願書提出があります。

てわけで、ちゃまくんの
幼稚園の入園準備を少しずつ始めましたおねがい




 

 購入品







・お箸スプーンフォークのトリオセット
・おしぼりセット
・ループタオル

ループタオルは値下げして
3枚組299円だったのです♡︎♡︎




 

既に家にあるもの


・プラ製お弁当箱

・コップ

・水筒

・ちゃむが使っていたお道具箱一式

・制服(スモッグ、帽子含む)
・園リュックと上履き入れ
・帽子含む体操服一式
・水着(プール教室必修)




お弁当箱やコップはディスカウントストアとかで
安く買ってあって、ランチに使ったりしてました!

1番最初の緊急事態宣言出たときに
よく活躍したもんです◡̈♥︎

水筒は赤ちゃんの頃にマグマグから
次第に水筒に切り替わり、その頃から
使って持ってます照れ







 

その他、用意するもの

・上履き(プレ用に使ってるのありますが新たに)

・くつ下

・プールバッグ、タオル

・絵本袋、弁当袋、コップ袋、体操服袋、

着替え袋、ランチョンマット

⇨全て決まったサイズで手作りしないといけない。



覚えている限り、今のところ
こんな感じ???


また思い出したら追記します。

制服とか体操服など大半は、
ちゃむのお下がりがあるから
だいぶ出費おさえられて助かってますチュー



あとは持ってないものは、安売りしてる時とかに
ちょいちょい買って用意していきたいと
思いますー!