久しぶりのお弁当ww
すみっコぐらしのペンギンのつもり笑い泣き
最近、早起きで疲れて全く凝ったの作れなかった。





昨日、トイトレについて
こう書きました!










トイトレに疲れちゃってたな、
こんな人もいるからわたしも少し力を抜こう!と
思ってくれたらな…と思って書きました照れ



トイトレゆるく始めたいけど、何から始めたら?と
言う方は まずは
【トイレや補助便座に慣れさせる】
ことからスタートしたらどうでしょう?


結構、補助便座に座り慣れてなくて
いざ始める!と言うときに泣いちゃった〜とか
聞いたりするので

ママがトイレに入るときに一緒に入って
トイレは何するところか理解させてから
始めるのもいいかもです照れ


トイトレの絵本買って読んだりね♡︎
我が家は娘の時こんな絵本を買って読みました!




画像はサイトからお借りしました!



うちは、おしっこ出来なくても補助便座に
座らせるだけ〜から始めました!


偶然できたら褒めちぎって
次回のやる気に繋げたり。


補助便座がないよ、わざわざ買いたくないよ、と
言う場合は
洋式トイレの蓋側向かせて座らせてみると
蓋を持ちながら座れて安定するし
これに慣れてれば出先で補助便座ないとこでも
トイレに困りませんよ〜!


3歳、4歳くらいになったら
前向きでも落ちそうにならず
座れるようになるとは思いますウインク


ちゃむの時はコンビニトイレとか
補助便座なくて落ちそうな怖さから泣いちゃって。

蓋側向かせて蓋を持たせて後ろから支えてあげて
トイレしたら泣かなかったです♡︎




こんな感じ!笑
伝わるかな??超雑に描いたからごめんなさいw




まあ、何事も頑張りすぎず
ゆるーくいきましょ♡︎♡︎




専門家ではないので、
経験談からの話ですので
ご了承下さい。