こんばんは!
今日は、29w 01d健診でしたニコニコ

{A1F4C602-C7AB-4C00-A138-54CB4EC10A38}


ちまちゃんは相変わらず逆子えーんアセアセ

前回、先生に指導された通り
右側を下にして寝ていたのにも関わらず
逆子ちゃん。

いや、厳密に言うと真ん中に
ズレただけww

それでね、ちゃんと指導された通りに
やっていたのに

今度は「左側を下にして寝る時間を作らないと!」と。。
ちゃんとやってるの?!みたいな感じに
言われて、、ショボーン

前回、右側下にして寝てね?と
言われましたが?と言いたかったけれど。。

更には体重でも怒られ、
それは わたしがいけないから
怒られるの承知だったし、仕方ない。

だけどね、
「上の子は何で帝王切開だったの?」と聞かれ

「逆子と羊水過少で…」と答えたら、


「ああ、逆子で。羊水過少だったのは
お母さんが太り過ぎたからでしょ?!
だから、お腹の環境が悪くて
赤ちゃんの具合も悪くなって
羊水を作らなくなったんだよ!
今回もまた同じことになる気?」と。


娘を妊娠中、羊水過少だと診断されたのは
今頃で 転院を2回繰り返して
最終的に 周産期母子医療センターがある
総合病院に管理入院したわけですが、

赤ちゃん(娘)にも 母体(わたし)にも
何も問題なく、原因不明
だと言われてました。

稀にあることだと、主治医と担当医たちは
おっしゃっていました。


そんなことを知りもしないし、
聞く耳も持たず 決めつけで強く言われ
とってもショックを受けてしまい

楽しみにしていたエコーで
愛しい我が子を見ているはずなのに
ずっと そんなお話ばかりで 
呆然としてしまいました。

付き添いで来てくれていた母と娘が
エコーを一緒に見るのを
楽しみにしてくれていたのに、
呼ぶ暇もなく 先生に言える雰囲気でもなく
エコーが始まってしまい
楽しみにしてくれていた母に
すごく申し訳なかったですショボーン



大きさについてなど触れることなく、

「ここが、目、鼻、口…
うーん、でも、この子は
ちゃんと こちらに(右側を指差しながら)
顔を向けているから 
ぐるんと回らなきゃいけないって
わかってはいるみたいだけどね〜」


逆子って、わたしが調べた限りだと
母体の 骨盤の形とか
胎盤異常(前置胎盤や底置胎盤など)
子宮に何かあったり、
赤ちゃん自身が へその緒を巻いていたり
色々あって 直らないこともあるって。


実際、娘の時は羊水過少で羊水が足りず
回れる広さがなかったから
最後まで 逆子だったわけで。

この子は羊水に問題はないみたいだけど、
そうやって何かしら原因があるから
この子も 逆子が直らないのかもしれないのに

早産になるかも!張りやすくなる!
帝王切開でも頭位の方がいいから!とか
いっぱい言われて。

頑張って逆子体操したりしてても
直らないのに
ちゃんと言われた通りの向きで寝てる?!
みたいに、言われて。。

わたしは、どうしたら いいの??



わからなくて不安いっぱいで、
泣きたいのに ショック過ぎて
涙も出ませんでした。

せっかくの幸せなマタニティ生活なのに、
不安要素ばかり言われて焦らされて
上の子の羊水過少については
違う病院だった為、何も知らないのに
決めつけで言われてショックを受けさせられて
精神的に辛いです。
健診に行くのが嫌になります。


※体重については自分が悪いので、
きちんと反省して改善している途中です。※


同じ産院で産んだ お友達が、
嫌な先生に当たって 受付で
次からは その先生辞めて下さい!って
拒否したよと わざわざLINEしてくれて
教えてくれたので、
わたしも 次回の健診時に言ってみようかな。。

ストレスは赤ちゃんにも、良くないもんね。


呆然としながら、診察室を出たら
後を追って助産師さんが来て下さり

「キツく言われちゃったけど、大丈夫?
少しずつ食生活を改善して頑張りましょうね!
もし、辛くなったら電話してきてくださいね」

と おっしゃって下さって、それだけ救いです。

まだ実施されていない4Dについても
聞きたかったのですが、そんなこと
言える状況でもなく 今回もなし。

次回だと31wに入っているし無理かな??
娘の時も4D出来ない産院だったから、
今回は…と楽しみにしていたのにな。。