ふた上練習 | ピアノのある暮らし♫よっしぃ先生の日記帳

ピアノのある暮らし♫よっしぃ先生の日記帳

家族の日々の出来事やカフェ演奏の様子、時々レッスン日記を綴っています♫

ふた上練習をたくさんしました‼︎






中学生の生徒さん
先週は
たくさんふた上練習
したそうです👏👏
(最後の小節はこのあと直しました😅)




ふた上練習



私が子どもの頃は
教わったことがない練習方法




今の師匠のレッスンに
通い始めてから
私も娘も今でも
ふた上練習をしています





ふた上練習をしてから
鍵盤を弾くと
鍵盤も軽く感じて
指がよく動く🙌




そして
クリアな音が
出るんですよね




私も娘も
骨が細いため
指強化のために
ふた上練習と
重りも使いました





小学生の頃から
ふた上練習をしている
Yちゃんも




自分から練習方法の
ひとつとして
取り入れてくれています☺️