昨日、「調子が悪いから幼稚園休みたい」と訴え1日家でのんびり過ごした娘、今朝は無事に登園しましたバスダッシュ






…が、朝起きた時に「今日幼稚園いくんだよね?」と不安げに聞いてきたり、いつもはニコニコで降りてくるバスも、今日はつまらなそうな顔で降りてきてちょっと心配になってます。







昨日も1日娘の様子を見てて、鼻水は多いけれどいつもの体調不良の時と比べたら顔色も良く元気に動けていたので、今回の「休みたい」って発言は体調よりも気持ちの問題の方が大きかったんじゃないかなぁと思ってました真顔




ただちょっと行きたくないなぁっていう一時的なものなら全然いいんですけどね。




娘は年少の時ほぼ1年ずっと登園拒否でしたし、人一倍いろいろなことに敏感で繊細なところがある子なので、もっともっと日頃から気にしてあげないといけなかったなぁと、ちょっと反省しています。




お友達と楽しく遊んだっていう話は毎日聞いていたけれど、それだけで安心せず、嫌なことや気になることがないかどうか、そういう話もこれからもっともっとしていきたいなって思いましたクローバー







5歳年長の娘が受講中です飛び出すハート


\ スマイルゼミ /






もうすぐ始めて1年⭐︎

弟に見守られながら(笑)、

毎日真剣に取り組んでいますウインク