みなさん、こんばんは🌆

副主将のゆずです!


今までは引退いつかな〜♪とかウキウキしてたけど、いざ『引退』っていう文字が近づくと正直悲しくて寂しくなっちゃいます。

来週の今はもう朝早く起きてあの寒くて冷たいラグビー場でラクロスをしていないなんて考えられません。




4年間長かった。

「ラクロス」は楽しいけど好きにはなれなかった。



これが私の本当の気持ちです。自分とボールの間に何か物を挟むスポーツ、私には向いていなかったかもしれません。



でもラクロスに対するモチベーションは下がったことはないです。⇦何も考えていなかっただけかもしれないけど、、

(みんなの前ではそれな〜とか言ってたけど、ごめんね、みんなに合わせちゃってたんだ、、。)

やるからには上手くなりたい。

かっこいいプレーがしたい。


だからできる限りの努力はしました。


朝早くグラウンドに行って、ストイックな先輩と部活始まる前に汗びっしょりになりながら練習した時もあった。


コロナ禍での個人練習。

提示されたクロスワークができるまで23時くらいまでずっと練習した時もあった。

(👆この時1番ラクロスにハマってたかもしれない)



本当になんの取り柄も強みもない自分。

だからたくさん走りました。

体力だけは。そう思ってたくさん走りました。

(足は速くはならなかったんだけどね笑)


筋トレだってめちゃくちゃした。

とりあえず体の基礎の部分は強くなろうって。




でも2021/7/18(日)の出来事で全部が0からになっちゃった。

「右膝前十字靭帯断裂」

もう悔しすぎたし、この時だけ部活辞めたいって思った。


でも「手術して、絶対復帰する」って決めてからは、常に前しか向いていなかった。


自分の復帰を待っててくれる最高で最強な同期。




自分のために色々なリハビリ方法、トレーニング方法を勉強してくださってつきっきりで指導してくれた鴇田さん。


自分を見捨てずに声をかけて、できる練習を教えてくださったコーチたち。



たくさんの人に支えてもらいながら今日までラクロスを続けて来れた。



4年生の大事な時期にチーム内がバラバラになってしまうこともありました。

るーにもたくさん辛い思いをさせちゃって、副主将として何にも出来なかった。ごめんね。


でもみんなで本音ぶつけて、ちゃんと伝えて、今こうして、最終戦に向けて1つになれました。


合同を組んでくれた英和と駒女のみんなには本当に感謝しかないです。もう毎日が楽しいです☺︎




もう書きたいこといっぱいあって何から書けばいいかわかんなくて端折りまくったらごちゃごちゃになっちゃったけど、


1番伝えたいことは

「ありがとう」


たくさん支えてくれてありがとう

たくさん伝えてくれてありがとう

たくさん教えてくれてありがとう

出会ってくれてありがとう


先輩、同期、後輩、顧問の新木先生、トレーナーの鴇田さん、コーチのななせさん、土生さん、こうさん、国士舘女子ラクロス部に携わってくださった全ての方々に感謝しかないです。

ありがとうございました。


12/10(土) 

最終戦を迎えます。

絶対後悔はしたくないです。

去年の悔し涙を絶対晴らします。

ゴールを決めてみんなに恩返しします。


チーム一丸となって嬉し涙で終われるように。


今日温泉行ってサウナ入って体は整いました。

あとは気持ちを作ってやるだけです。


私たちの最高の舞台をお見せできるように頑張ります!

応援よろしくお願いします。


国士舘大学女子ラクロス部 副主将 ゆず


#国士舘大学#女子ラクロス部#最終戦#引退試合