[ラクロス紹介]

ラクロスが気になっているそこの貴方!

『 What’s lacrosse 』

ということで、
今回はラクロスとはなんぞや!!!?
という疑問を解消しましょう✌️

ラクロスとは…

ざっくり説明すると写真(↓)の感じです!


(フィールドとゴーリーでクロスの形が違うの気づいたかな?!)


🥍 ←クロス(スティック) を使って

サッカーコートくらいのフィールドを


走り回ります🏃‍♂️💨

ゴールを守るキーパーのことを
「ゴーリー」と呼び、

フィールドプレーヤーは
「アタック」 (主な役割:攻め)
 「ミディ」 (主な役割:オールラウンダー)
「ディフェンス」(主な役割:守り)

の3つ分けることができます!

フィールドプレーヤーは
目を守る「アイガード」
歯を守る「マウスピース」
(多くの人がグローブも!)

ゴーリーは
頭を守る「胸当て」
手を守る「グローブ」
歯を守る「マウスピース」

を着用して、

15-2-15 -ハーフタイム- 15-2-15(分)
のクォーター制で行っていきます!

各クォーターや得点が決まってリスタートするときは






ゴールを目指して争います🔥🔥


そして、シュートを決めたら



とても盛り上がるカッコイイスポーツなんです!


難しいなんて思わなくても大丈夫!


強豪チームでない限り、

経験者がいると驚くくらい皆んな


          <<< 大学スタート >>>


なのでスタートラインは同じなのです✨


だからといって、

なまぬる〜い わけでもなく!


上のチームと対等に戦えるように、日々、


本気で取り組み、本気で戯れ合い、


本気で笑い合って過ごしてます!


こんな青春をラクロス部ではまだ味わえます🤩

他の大学さんも同じように!!!

しかも!
大会運営や広報、新人育成なども学生が行う

「学生主体」

を売りにしているスポーツでもあります!

その為、

<<< 他大との交流も盛んに行われている >>>

のも特徴的だと思います!


もっと詳しく知りたい人は是非見に来てね!
連絡も待ってます!!


Instagram  @kokushilax.shinkan