こんにちは!さあきから紹介を受けました、

必殺仕事人こと() 新4年のさくです!


一応スタッフリーダーという幹部やってます☺︎



(年内ラスト クリスマスに浮かれたMG3人組🎅)




なんとなく面白そうなんて思ってラクロス部に入部した1年生から、気づけばもう最上級生に。

なんてこったこの前大学に入学したとこだぞ、、、っていう思いでいっぱいです😱




実はプレイヤーとして入部したラクロス部。

この競技私には全然合わなくて、いつ辞めてやろうかと日々考えていました。割と序盤から。()


2年の夏、同期のみんなに私はこの部を辞めたいんだと話したらなぜだか止められて、それでもラクロスが嫌になった私にはあんまり響かなくて、正直その時は夏合宿に行きたくないという思いだけでした。


その時誰かに言われた、


「合宿だけマネージャーとしてやってみればいいんじゃない?」


それなんの解決にもならなくね?とか思いつつ、

1年の時から真剣にマネージャーしてるさあきにも失礼じゃね?とか思いつつ、

プレイヤーとして参加しなくていいのなら

合宿中だけならそのあとどうせ辞めるし。

そんな思いでとりあえずマネージャーとして合宿に参加してから気付けば今に至ります




あれ???おかしいなぁ。




辞めるタイミングを見失ったと言えばそれまでだけど、そうだとすれば幹部に名乗り出たりはしない。


合宿中、マネージャーってこんなに大変な仕事だったんだ。よく1人で仕事やってたなさあき。なんて強く思いました。

それと同時に、マネージャーってチームにとってとても必要な存在なんだとよくわかりました。


プレイヤーとしてチームに貢献できなくて、自分なんてこのチームにいてもいなくても変わらないじゃないか。そう強く思っていた自分には、大きな光が刺したような気がしました。


ありがとうって言われる度に嬉しくて、気付いたらもっと頑張ろうって思って。


そして何より、マネージャーって楽しいやん…!って強く思いました。



私は正直、ラクロスには興味がないです。

他大同士の試合なんて見てても眠くなっちゃう()

でも、ラクロスをしてる同期や後輩には、このチームには、凄く興味がある。


だからチームの為に、プレイヤーとしてではなく外から支えるという意味で働いてみるのも悪くないかな?と思って、マネージャーを続けてるんだと思います(若干上からごめんなさい🙃)





はい、ここからやっと本題です😇

しゃべるの大好きなもんで長くなってすみません😂



「一部昇格」


1年の頃から散々聞いてきてなんなら聞き飽きたぐらいのこの言葉。

今までずっとわかってるつもりで聞き流してきたけど、その言葉の意味をちゃんと考えるのは初めてでした。


よくよく考えれば、私たち新4年はどう頑張っても一部の舞台では戦えない。

じゃあ、なんで一部昇格したいの??


人には人の意見があるから、どれも否定しないけれど、私は、私個人の考えとしては、

後輩たちの為に、一部昇格を果たしたい。

その手助けをしたい。


もちろん、たくさんお世話になっているななせさん、はぶさん、鴇田さん、植原さんにも恩返しをしたいし、先輩方の果たせなかった夢を私たちが果たしたいし、同期が上入れ替え戦を戦い抜き一部昇格してる姿が見たい。一緒に喜びたい。


でもやっぱり私は、何だかんだ可愛い後輩たちの為に一部昇格したいんです。

だって、一部の舞台で戦うのはあなたたちだから。

一緒に戦ってきた後輩たちが一部で戦っている姿を見たいから。

その姿を来年は、観客席から応援していたいから。




一部昇格をする為に、今のチームに圧倒的に足りていないのはチーム力だと私は思っています。


今年は、コーチからもOGの方々からも他大からも、どこから見てもいいチームだと言ってもらえるようなチームになりたい。

選手たちが誇りをもって戦えるようなチームでありたい。

先輩後輩の縦の繋がりも、同期という横の繋がりも強いものにしたい。


その為に、私はいろんな架け橋になりたいと考えています。

後輩から先輩へ、先輩から後輩へ、

同期から同期へ、選手から選手へ、

選手からスタッフへ、スタッフから選手へ、

幹部から幹部へ、選手から幹部へ、幹部から選手へ。

私はプレイヤーもやっていたから、選手とスタッフ、両方からの考えを提供できると思っているし、幹部にもなったから幹部の想いも近くで聴くことができる。

私はスタッフリーダーとしてまとめるんじゃなくて、チーム全体を見てそれぞれの想いをつなぐ架け橋になれればいいなと思っています。


それが上手くいくか、みんなの役に立てるか正直わからないけど、この他に自分になにができるかも、正直まだわからないけど、最後の1年ぐらいがむしゃらにやってみたいと思います。


ちょっと抜けてるけどみんなの事ラクロスの事大好きでやる時はやるさあきと、なに考えてるかわからん時もあるけどなんだかんだ頼りになるぽむと、入って欲しい新1年生MG(ただの願望)と、力を合わせて、

国士のスタッフ陣、最強やんって選手に背中を預けてもらえるような環境を作っていきたいと思います。


とりあえずラスト1年、みんなが楽しいラクロスをできる環境を精一杯整えていきます👊🏻




以上、長くなりましたが最後までお付き合いいただきありがとうございました!





次からは、新4年のプレイヤーによる

「ラスト1年にかける想い」です🥍


(滅多に撮れない同期全員揃った写真📸)


まずは影のリーダー()こうから!


プレイヤーにはMGより熱い想いがあるでしょう🤟🏻

期待してるよ😉