武蔵府中ワンハンドフード レシピコンテストに参加中です。

 

何を作ろうかな?と思って、簡単すぎるスイーツにしました。

 

タイトル:

府中名産ブルーベリー!

フローズンブルーベリーヨーグルト

 

東京都府中市。今回のワンハンドフードレシピコンテストでは、小松菜、わけねぎ、しいたけ、古代米など、府中市の特産品を使うことが条件。ラグビーチームがあったりと特色のある都市です。

 

日本でのブルーベリー栽培は、府中市が最初だそう。思いをはせて、ブルーベリーを材料に取り入れてみました。

 

材料

冷凍ブルーベリー……150g

ヨーグルト……400ml

はちみつ……大さじ2

(あれば)クッキーなど飾り……適宜

 

作り方は本当に簡単。

 

1.ヨーグルトにはちみつを加えて混ぜ、製氷皿に入れて凍らせる。

2.ヨナナスに冷凍ブルーベリー、製氷皿のヨーグルトを入れてフローズンヨーグルトを作る。

3.いろどりを見ながら盛りつける。

 

ヨナナスはヨーグルトのみだと白っぽい色になり、冷凍ブルーベリーはパープルの色にブルーベリー。混ざり具合を変えて、薄いパープル、濃いパープル部分を重ねて盛るのがおいしそうに見えるコツブルーベリーパフェ

 

冷凍ブルーベリーを2粒とリッチストロベリービスケットを盛りつけましたが、なくてもOKですOK

クリームが違ってもOK。同じシリーズで抹茶クリーム、オレンジクリームも確かありました。ただ、ちょっとしたこだわりとして、ココア系のビスケットが、色としても味としても合うような気がする。

 

簡単だけどおいしいよ。フローズンヨーグルトなので味は比較的あっさりです。

ヨナナスがないなら、密封袋に入れて、凍った後、上からもみもみしてもいいかも。ヨナナスあると効率的にできます。

 

フローズンヨーグルトとしてスプーンで食べるほか、溶けたらシェイク風にもなります。

 

一般社団法人まちづくり府中のモニターに参加しています!

ブログで口コミプロモーションならレビューブログ