こんばんは~、ヤッホー!見習いみっこです。

今日のICTフェスタ、

ICTインターネットフォーラム ゼロウェイストへの道 と、
ITトークショー

の2本立てでしたキラキラ

どっちもすんごい面白かったです。


まずは・・・
みえますか??↓↓

上勝のDJ??
ケータイ、PC、ビデオ・・・
すべてを一挙に操作している・・・
セノーさん ですビックリマーク
081108-1
セノーさんの頭の構造はどうなってるんでしょーか。

セノーさんの手にかかれば、
会場にいるSのちゃん(写真右下)がスクリーンに映り、
北海道、神奈川、広島、福岡の方々とトーク!!
081108-2

フォーラムでは、
上勝町で出された資源ゴミがどのようにリサイクルされてるか、
北海道や広島の会社の方が
インターネット回線を通じて教えてくれましたキラキラ


まず、肉や魚が入ってる白色トレイは、
再び新しい白色トレイにリサイクルされます!
流通している5枚に1枚がリサイクル商品だそうです。
裏にうっすら、エコマークがついてるそう。
明日からひっくり返して、チェックしてしまいそうです。笑


それから、乾電池や蛍光灯は、
北海道の会社でリサイクル。
なんと、乾電池の中身の亜鉛、マンガンは土壌改良剤になるそうですあせる

化学苦手なみっこには、理解が非常に困難で・・・
でも、乾電池、手を加えてやれば、土の栄養になるのですねビックリマーク


あと、蛍光灯には、水銀が使われていますが、
蛍光灯の回収率は全国でも3割程度だそう。
残りの7割は、埋め立てなど。
きちんと回収できれば、リサイクルしやすい商品なのに。


「使用済みのもの=ゴミ」ではないんですよね。
その効果や役目はなくなっても、材料でみれば立派な資源。

今まで、ゴミの分別が少ない都会は楽!と思っていたけど、
すごく恥ずかしい考えでしたね。


上勝のように、大都会でもゴミ34分別が導入されたら、
再利用される資源はもっともっと増えて、
白色トレイも5枚に4枚はリサイクル!くらいになるはず。
ゼロウェイスト宣言都市、もっともっと増えてほしいですね~~


お次は、
ICTフェスタ!②