私は鼻炎と喉の持病があるので、定期的に耳鼻科に通っています

そこで私が40年以上生きてきて、最近になって初めて知ったことが2つありましたびっくり


一つ目は、私はいつも耳そうじする時、左耳はスッキリするけど右耳はイマイチというか…奥まで届いてない感覚あせる


そこで、先生に耳を見てもらったら👂


「耳の穴が途中で曲がってるから、耳を後ろに引っ張りながら耳そうじするといいよ」


とゆうアドバイスをもらい、さっそく実践指差し


えーアップ奥までスッキリニコニコ


耳鼻科で聞いてみなかったら絶対一生右耳がスッキリすることはなかった泣き笑い


二つ目は、鼻の左が詰まりやすいのは、左側が曲がっているそうです(外からはまったくわからない)


いつも左側は鼻詰まり感があり、夕方になると左耳も詰まり感があり不快でした

こまめに鼻かみするようにしたら、夕方の耳詰まりが軽くなったみたいアップ


この2つって自分で気づける人いるのかなキョロキョロ

私はたぶん耳鼻科で教えてもらわなければ一生知り得なかった自分自身の身体のことでしたニコニコ