CLASSYも読んでないし

映画も見てないし・・

 

でも、気になっていたら

ドラマ化された

 

感想は

「なんていとおしい国語辞典ラブキラキラ

 

国語辞典愛を

これほど感じる物語は

他にない!と、断言したい

 

 

そして

やっと・・読んだ

ドラマは、この「ほんの一部」だけだった

「オリジナル」って大事だと

改めて考えさせられた

 

いつだったか

三浦しをんさんが

「ドラマ見てます~」と、楽しそうに話していたのが

印象的だった

 

 

そして 表紙を開けると・・

あの人の名刺が爆  笑

印鑑は、特注に違いない

 

 

この猫は

作中に出てくる トラねこの「トラさん」猫

 

 

「玄武書房辞書編集部」と書かれたこの紙は・・

 

「用例採集カード」だわ!

この1枚1枚で

「国語辞典」が完成する

 

 

馬締の「アームカバー」に乗った昆虫

「昆虫採集」より

「用例採集」ってイミかしら・・爆  笑

 

単行本の「表紙」だけでも

こんなに楽しめる~本

 

 

これが完成した辞書の「表紙」

表紙の「デザイン」だけでなく

「紙質」もあんな丁寧に吟味されているとは・・

 

最後の

馬締の「ラブレター」も・・

あんな長文だったとは

 

家にあった「国語辞典」

本屋さんで見つけた「国語辞典」

この作品に触れてから

すっかり「いとおしい物」になってしまったドキドキ

 

 

丁重に

取り扱いたい

 

言葉選びも

辞書も

 ※すぐ 影響受けやすいタイプあせる