先日、高校時代の友達と久しぶりにお茶してきましたニヤリ


彼女はバツイチ現在は再婚して幸せに暮らしてます。


話の流れからお金の話になりました。


友達も一時はシングルマザーをしていたので

児童扶養手当の事などよく知っています。

シングルマザーだった友達はパートで生活をしていて私はずっと正社員なので経済状況は違うのですが

やたら、


母子だとお金ないよね…

生活大丈夫?

ご飯食べてる?


と心配?されました。

私は


正社員だかれなんとか生活できてるよ。

児童扶養手当もいただいてるけど私は一部支給者だよ〜


なんて会話をしました。

そのうちに子供の話になり、

私が高1と中3の子供を塾に通わせてる話しを

すると、


え?なに?塾いかせてるの…?

1人いくら?


食い気味に質問が入り


2人で、七万くらいかなぁ…


と何となく答えました。

友達が


え?!七万も払ったら残り八万しかなくない?!

家賃いくら?


と…凝視


ん…ん…凝視凝視凝視凝視凝視


なんで私の収入15万設定?不安


?が沢山出てきました笑

とりあえず


家賃は六万だよ?


と答えると


え…?

食品とかどうしてるの?

学費とか…

もう塾やめたほうがよくない?

収入と見合ってないよ!!


なぞの家計診断がはじまりました…


もちろん、給料が15万なら私も塾に7万も使えません…笑い泣き

そんなことはわかってるよー?

と心のなかで叫んでました笑


彼女の母子時代の体験がもとになってるのかな?


ビックリでした…

母子だからってお金ない、収入が低いって決めつけないでほしいかな…


たしかに裕福じゃないよ!うちは!

だけど必要最低限の生活はできてるんだよ…キョロキョロ


ママのチーズケーキ