2日目は太宰府天満宮へ。

全国天満宮の総本宮。

前々から一度は行ってみたいなぁと

思っていた場所です😊


うちは、長女が高校生。

末っ子が小学生。

まだまだお勉強をたくさんしてもらわなくては

いけませんしね😁

それに、甥っ子が今月の末、大学の入試を控えているので、合格祈願も!




何やら神事も行われていたので

本殿前に人がたくさん集まっていて、

御神楽?も聞こえてきました。

本殿の屋根に木が植わっているのもビックリ‼️

初めて見ました。



事前勉強不足で、よくわからなかったのですが、

牛の像に行列ができ、みんなナデナデしていたので、

きっとなでると賢くなるんだろうと思い、

並んでナデナデしました😊


お守りもたくさん買いました。

みーんな賢くなり、思う進路に向かって

成功しますように☺️




そしてそして、お楽しみに食べ歩き🥰


明太子茶漬け


苺大福もなか🍓🍓



梅ヶ枝もち

(お借りした画像です。えーん💦写真撮るの忘れてた。)



満腹になったので、博多に戻ろうと思ったら、

夫がこのまま吉野ヶ里遺跡に行こうって😳😳

確かに、次の日博多から行くより

太宰府から行く方が近そう??




てことで、吉野ヶ里遺跡までそのまま行きました🚃



高床式倉庫や竪穴住居など、たくさん復元された物がありました。






公園内は思ったより、ずっとずぅーっと広くて全部見て回るのに3時間くらいかかってしまいました💦

ずっと行きたいと思っていた吉野ヶ里遺跡を堪能することができました。

私は邪馬台国は、九州だと思う‼️



その後は、お楽しみの博多グルメタイム😋

お昼はスイーツで済ませちゃったので、お腹ぺこぺこ。

夕方5時に、長浜ラーメンのお店に行きました。






そして夜8時ごろには、またまたもいちさんに教えていただいた明太子パスタのお店🍝




お昼は観光に出かけるので、博多グルメを楽しめるのは夜しかない。
2夜連続、はしごです😁


食べすぎて苦しいので、その後はちょっと散歩。

キャナルシティや天神のあたりをうろうろしました。

その日歩いたのは、31,143歩‼️

吉野ヶ里遺跡を甘く見ていました💦