{A5AC5440-A98B-4F29-9BFD-F2404C73B05B}

突然ですが父が受けた取材の記事。
街の古株ということでこういった取材は今までも何回かありました。
今回は朝日新聞さん。

今では撤去されたと記事にもある鉄骨が、小さいころは怖かったな。
原爆ドームと似てる(と言うか、原爆ドームを初めて知った時、平沼駅と似てる)と思いました。
家から一歩外に出ると見えるこの駅のあたりは何故か薄暗く茶色く見える気がしてた。

父から聞く横浜大空襲とその前にもあったという大きな空襲の話は近頃ほんとに怖いと思う。
うちから50mくらいのところに爆弾が落ちてこの駅が焼け、大きなすり鉢状の穴が開いたと。
その時父は防空壕の中。
父が生きてたから今の私がいるわけで。

父のおばは顔に大火傷を負い、何度も何度も手術してたのを私も知ってる。
おばは「火傷であまり目が開かないのよ」といって、顔を隠すためにいつも大きなサングラスをしていた。

小さい頃から何度も聞いてた戦争の話。
ほんとに怖い。