みなさま、新年明けましておめでとうございます。
今年も元気で健康な年になるよう、頑張っていきましょう‼️✨



今日は乳がんの受診日でした。

ただ、乳がん予防のタモキシフェンと

その副作用を抑える漢方薬をもらうだけでした。



2年前に乳がんが見つかり

左胸を全摘しようと決まった途端、

スティルになってしまい、

手術が3ヶ月伸びた。

3ヶ月遅れで無事手術。


術後の結果を聞いた時、

手術は遅くなったけど

初期の初期で最初の診察と進行は変わってないから

手術後はタモキシフェンなくていいよと

先生が言った。


私は心配なのでタモキシフェンが欲しいと言い、

先生も

自分なら2年くらい飲むかなぁって

言ったから2年は飲もうと思って

ついに2年目。


もう2年経つし、

そろそろやめようかなぁ

と先生に言ったら


初期だったけど、

がんの範囲広かったし

全部取り切れたとは言っても

もしかしたらってこともあるし、

右胸のがん予防にもなるから

5年間できたら続けよう

と言われた。


あれ?

2年前と言うことが違うぞ?


と思ったけど、先生がそう言うならそうなんだ。


タモキシフェン、辞めたら

ホットフラッシュなくなるかなーって

楽しみにしてたけど

3年先までお預けになりました照れ


けど、タモキシフェンやめたらやめたで

再発の心配するだろうし

精神衛生上はよくないから

飲んで正解かもウインク