病院行ってきました


少し笑顔も見られました!
今日は2時間連続で寝られたようです


薬が効いているのか?


検査結果まで数日かかるらしいので
今日はまだなんとも言えないとの事でした


ただ悪くはなっていない



実は目の病気、遺伝性の診断名がついています。


なのでその病名を言うと、「ご家族に誰か?」と先生達に必ず聞かれます。


そして「それが主人も私の家系も誰もいないんです」と答えます。

そうしたら「それなのにこの診断がおりたんですか?」って不思議そうに言われます。


私も旦那も初めてこの診断がおりた時、意味わからんってなりました。


東京に行くまで絶対診断間違えてるとさえ思っていました…笑


うちの家系に視力悪い人っていうかメガネすらいなくて。


けどまあ診断名は変わらなくて。


今回、アレルギー科で入院していて下の子の症状の原因が分からなさすぎるからか、いろんな先生が毎日来てくれます。


今日も違う先生が来てくれて
心臓手術のこと、目のこと、今回のこと聞かれました。


目の事でやっぱり引っかかるようでこちらでも調べますと言われました。


あと目の時に遺伝子検査してないと答えたら先生同士の会話からまわした方が良いかもと話していたので遺伝子検査するのかな?


心臓手術の時も開けた時すでに乳びが漏れていて
外科の先生にも初めてみたと言われたし、なんかやっぱそういう事も含めてなんかある気もしてきた



**

で、
旦那に「遺伝子検査気にならんー?」って聞いてみました。


家族に誰もおらんのに遺伝性って言われてやっぱ疑問がずっとあったので…
眼底検査で一応、旦那と私も診てもらいましたが異常なしでした。
上の子も視力検査すると両方1.5でした。



けど遺伝子検査をするイコールどちらがその異常を持っているかも分かるって事で。


私は、正直はっきりさせたい派で。


この病気は孤発例もあるみたいで
孤発例に入るのであれば将来上の子の子どもの心配が少し軽くなるなって思っていて。


けど遺伝性が認められるならそうはいかんよなって思ったり色々考えます。



旦那に聞くと最初は良いんやないーって言ってましたが、どっちがそれを持ってるか分かるって話すと「絶対、お前のほうやろ〜笑」って言ってきました。


イラッときて「いや目はそっちやろ」って反射的に言ってしまいました。


旦那の家系は目が悪くて、義母が眼圧が高いとか義父も緑内障?の手術もしていて旦那も乱視か近視か知らんけどそんな事言ってておじいちゃんも確か目が最後見えなくなったらしいです。(ただこの診断名ではないそうです)


ってか遺伝子検査で喧嘩になる人も多いと読んだことがあったけどこういう事かな?笑


私は例え旦那がもっていたとしてもそこを責めたりするつもりはなくて話したけど、あんな感じで言われるとやっぱ腹立つって言うか、言い返してしまうって事は覚悟が足りんのかなって思ったり。


それから旦那は遺伝子検査をしても意味がないと言い始めました。



どっちかが持ってるのが分かったとしても病気が治る訳ではないし意味がないと。




私は上の子の将来の子どもの事とか上の子の奥さんになる人の不安を少しでも軽くしてあげる事が必要なんじゃねんか?って話したけど…



グレーな方が幸せなんか。


けどやっぱ白黒はっきりさせたいわ。


モヤモヤする。




逃げんなよって思ってしまう。