image

 

 TODAY'S
 
勉強したの?
勉強しなさい!
をやめてみた

 

 

 

   

こんばんはニコニコ

本日もおつれさまでしたハート

 

昨日のお昼ご飯、手付けない問題ですが

今日は自分たちでやるからと朝息子が驚きびっくりマーク

 

ご飯だけ炊いて、

ウィンナーとスクランブルエッグを

作って食べたいみたいですにっこりブルーハーツ

 

お昼休憩のとき電話したときは寝ていて

作ったよ!と連絡がありましたブルー音符

 

洗い物までしっかりやっていてくれました!!

 

やはり、見守ることすごく大切だなと・・・

 

そして!タイトルにもある通り

息子の中間・期末試験前に、

私がよく言っていた

勉強したの?勉強しなさい!

スマホばっかり

いじって・・・💢(笑)

 

先日、期末テストがあったのですが

今回のテストは一切何も言わずに

見守り隊になりましたうさぎ

 

そして、私も今年から始めている

勉強があるので

息子が勉強を始めたら

一緒に私も勉強をする。

と言うこともしましたにっこり

 

息子の様子は・・・

 

あれ?

やっぱり言わない方が

動き出してる無気力

 

勉強しながらスマホいじったり・・・

休憩が

とーーーーーーっても

長かったり真顔ww

 

そんな時の方が多いけど(笑)

 

何度かスマホの時間長くない?

と言いそうになるのを耐えました驚き

 

サッカーから帰宅して眠そうな息子が

今日勉強しようか。

でも疲れてて眠いから寝るの

どっちがいいと思う?

と聞いてきた時も、

インフルエンザ流行ってるし

今は睡眠が大切だよにっこり

 

と言うと・・・

40分だけ勉強するわ!と凝視

 

以前は、10分でも勉強したら?

と言っていましたが

逆を言うと自ら勉強をしていました。

 

 

そしてとにかく見守り隊は見守りますにっこりブルーハーツ

 

愛ももって見守ります!

勉強してる夜は

温かいお茶や軽い夜食を出してあげるブルー音符

 

↑これ本人はとても喜んでいました!

 

あんなにギスギスしていた

テスト前の期間

 

息子も穏やか、私も穏やかハート

 

テスト直前に息子があーもう今回自信ない。

と言うので結果は気にしないで

 

今日まで勉強頑張ってきた全てをひとまず

出し切ればそれでもう100点

 

そして無事にテストを迎えられる身体にも

感謝お願いとだけ伝えましたニコニコ

 

本当に自分が変化していくだけで

みんなが穏やかになっていくのを

実感しています飛び出すハート

 

テスト返却があったのですが、

社会は自己最高記録!

息子から仕事中に電話がありましたニコニコ

 

息子よ!自分の力で勝ちとった点数だにっこりびっくりマーク

尊敬するよ!!

 

そしてそれを聞いていた弟・妹も

すげ〜!お兄ちゃんやば!

と褒めている姿を見て

なんていい兄妹なんだと

感じました昇天ブルーハート

 

 

 

やはり子どもを信頼して見守る

ことがとても大切だと

また一つ長男から教えてもらいましたニコニコブルーハート

 

 

最後までご覧いただき

ありがとうございましたブルーハーツ

ご縁に感謝いたしますお願い