今、私が文章を書く仕事をしているのは、

小学生の頃、『ズッコケ3人組』シリーズとの出会いがあったからです。

 

私にとっては衝撃的なおもしろさで、

私もこういう物語を書く人になりたい!!

と小説家を夢見るようになりました。

 

そして、小学校の中学年の頃に書いていた、

私の処女作!?を先日母が実家の押入れから出してきてくれて、

何十年ぶりかに再会しましたびっくり

 

 

私は気恥ずかしくて、ろくに中身を見れなかったけど、

夫は笑いながら読んでいました。

 

シリーズ化はもちろん、何もかもが『ズッコケ』の真似笑い泣き

おまけのページがあったり、主人公が住む町の地図を描いてみたり、

次回作の予告をしたり爆  笑

『ズッコケ』が私の憧れだったのが、これを見るとよ〜くわかるグラサン

 

小説家をめざして、途中、盲導犬の訓練士に浮気して、

やっぱり小説家に戻って、けれど自分に限界を感じて小説家を諦め、

今はライターとして仕事をして、yellをやってる私ニコニコ

少し路線は違うけど、文章を作るっていう意味では、

あの頃の夢をちょっとは叶えているのかな流れ星

 

そういえば、忘れられないのが、

『ズッコケ』にはまっていた頃、

『暗号はポストの中に』っていう物語にもはまって、

作者の方にファンレターを書きました。

 

そのファンレターの中に、今なら失礼だなって思うけど、

『私はズッコケシリーズも好きです』ってなことも書いたんです。

そしたら、なんと作者の方から丁寧にお返事が来てラブラブ

しかもズッコケシリーズの作者、那須正幹は私の弟ですよってびっくり

これにはびっくり仰天!

忘れられない出来事でした照れ

 

 

妊娠・出産の思い出を文章にして残す「yell」

子育ての原点を振り返ってみませんか?

https://2016yell.jimdo.com