こんばんは
大阪の藤井寺でマッサージの仕事をしている
腸内環境セラピストたなくみです

トリックオアトリート!

みなさん!
足つぼマッサージはご存じですか?

実は足裏には
二つしか
ツボは無い
のです!

上は涌泉(ゆうせん)
下は失眠(しつみん)というツボです

じゃあ
足つぼマッサージってなに?
ってはなしですよね?

私達が知っている
足つぼマッサージは
リフレクソロジーといって
アメリカ発祥なんです



昔、手術するのに麻酔が無い時代
患者が
手の平や足裏を
ベッドのヘリに押し付けて
我慢してるのを見て
「何かあるのでは?」
と、研究されたのが始まりです!

リフレクソロジーはツボではなく
反射区と言います
そして、範囲も点ではなく
ゾーン(面)なので、厳密に
ここを押さなければ❗️とか
ありません🎵

押してる時に「気持ちいい」
「ちょっと痛い」「痛い」
離した時に
「気持ちいい」
っていうのがベストです🤗
自分で痛気持ちいい場所探して
押してみてください



ちなみに余談ですが
英国式マッサージは
イギリスにありません!
日本発祥です!
知ってました?😀

               腸内環境セラピストたなくみ