こんにちは
大阪の藤井寺でマッサージの仕事をしている
腸内環境セラピストたなくみです


最近
眠れない
疲れやすい
食欲無い
ヤル気出ない
何て事ないですか?

それは
秋バテかもしれません


「なにそれ?
夏バテじゃなく?」
ってコメント聞こえてきそうです😅

簡単にいうと秋バテは
体力があって
なるんです❗️

もちろん
夏バテから続いてなる人もいますが
秋バテは体力あるので
「自分は大丈夫!」と
無自覚でひどくなるので
たちが悪い
とも言えます


朝起きた時に
お腹を触ってみて下さい
冷たくないですか?

内蔵型冷え性といい
身体は冷えてるのに暑いと思い
どんどん冷たい物食べてしまうので


内蔵の働きが弱くなるんです
私はこれも秋バテの悪化の
原因ではないかと思ってます

もうそろそろ
冷たい物は止めて

胃腸を温めていきましょう

身体を温めると
しっかり眠れて


身体も軽くなります
もちろん、
肩こり等の不調もマシになるそうです!

まずは不調をしっかり
自覚する事から
始めていきましょう☺️

秋バテの解消法
ボチボチ書いていきますね

             腸内環境セラピストたなくみ