こんばんは
大阪の藤井寺でマッサージの仕事をしている
腸内環境セラピストたなくみです

すんません、
加工で遊んでたら止まらなくなりました(笑)


いよいよ、便秘の説明もこれで終わり

ラスボスの登場です

直腸性便秘です
一番の強敵と言っても過言ではありません

いつも排便を我慢してて
大きい方したいと
思わなくなってしまうんです

便は大腸にとどまると
どんどん水分が無くなり
カチカチ💩さん
になってしまい
いざ、排便となると時間がかかり
痛みや違和感を感じてしまうようになります

あとは肛門付近に何かしらの問題
(病気など)
がある場合もあるので判断も難しい便秘です


特徴としては
オナラが臭い
便秘薬飲むと下痢になります

解消法としては
便意を我慢しない
ウォーキング等の運動する

注意としては
二日経っても排便なければ
下剤や整腸剤で腸内環境を整えましょう
食事は食物繊維を控える
水分を取る!


※ちなみにご飯は水分を含んだまま
腸に届く
と、言われ
この便秘には最適です

この便秘に良いツボは

(支溝)
手の甲を上に向け手首から指三本分肘に近い
所にあります



(合谷)(ごうこく)
親指と人差し指の付け根のちょうど中間に
あります

直腸性便秘に限らず
すべての便秘には
お腹を
時計回りに
「の」の字マッサージをするのも
効果的です!
お風呂上がりの温まっている時にぜひ!

便秘の無い生活は
本当に身体が軽く、
絶好調の意味がわかったような気がします

みなさんも軽やかな身体、
手に入れて下さい‼️

              腸内環境セラピストたなくみ