こんばんは
大阪の藤井寺でマッサージの仕事をしている
腸内環境セラピストたなくみです

いきなりですが
腸は
   第2の脳!
って言葉ご存じですか?

それどころか
脳よりも賢いのが
《腸》
という人もいるくらいなんです😲

これは小腸やった(笑)


ストレス溜まるとお腹痛くなったり
したことないですか?

そんな大事な臓器なのに
便秘
って軽く扱われますよね
便秘
は腸の中の便が時間が経つと悪玉菌が
ガスを出して、そのガスが外に出れないと
血管の中に入り込んで
くさーい血液
が、身体中回って
体臭、口臭がきつくなるそうです


それだけでなく、
目の下のクマや疲れやすい、
イライラするなど
色々な不調
の原因と言っても
過言ではないんです😧

肩こり、腰痛なども
便秘が原因の時もあります

最近疲れやすいなぁ
と思われる人は
便秘に良い食事をするのも
良いかもしれません🤗


腸年齢が若いと
見た目年齢も
        若い!
らしいですよ☺️

明日は便秘の種類について書いてみますね
               
               腸内環境セラピストたなくみ