こんにちは
大阪の藤井寺でマッサージの仕事をしている
腸内環境セラピストたなくみです


今日は珍しくまじめに腸について!

私が腸内環境の事を考えだしたのは
IBS(過敏性腸症候群)
と、いう病気を知った時です

簡単に言えば
ストレスで便秘や下痢、はたまたオナラが
止まらなくなる症状の事です
どうしてもお腹の悩みは話題にのぼりにくく
ひとりで悩んでしまいがちです


当事者の話によると
友達と遊びに行っても何度もトイレに
駆け込んで
「またトイレ?」の言葉に気を使い、
全く楽しめなくて外出を控えるようになった人


また、高校生の女の子は
授業中でも構わずオナラが出てしまい
さんざん笑われた挙げ句
「臭いねん」と、
白い目で見られて学校に通えなくなった
そうです

こんなに辛いのにいまだに
ちゃんとした
治療法がない
のです!

病院行っても薬出されて終わり
改善されず、
うつ状態になって引きこもりになり
家族にも理解されない人が多い現実に
胸が痛くなりました


マッサージで身体をほぐすと
心もほぐれる
実感があったので
ストレス発散されてIBSの人にも良いのでは?
話を聞くしか出来ないかも知れないけど
それで少しでも気持ちに余裕出来たら
良い方向に行くのでは?

IBSの存在を知ってる人が回りに
いてるだけでも違いますよね?

いつ、誰が
なっても
おかしくない
病気です!
すべての人が
自分のことに置き換えて付き合えたら
引きこもる事もなくなるのでは?
と、
少しでも
この病気の事知ってもらえたらな!
と、思い書いてみました

私が担当するお客さまに
「最近めっちゃ便秘やねーん」とか
気楽に話をしてもらえるように
がんばります✨

            腸内環境セラピストたなくみ