こんにちは
大阪の藤井寺でマッサージの仕事をしている
腸内環境セラピストたなくみです

今朝は初人間ドッグ!

心電図、聴力、身長、体重、肺機能、腹部エコー、採血、視力、検尿、レントゲン等

余裕やん🎵



そう、
私はこの時はまだわかってなかった

ほんとに辛いのは👇
胃カメラ  だったのです😭

まずは問診票を記入
混んでいるのかしばらく待たされる


はっ!( ゚д゚)ハッ!!呼ばれた

「BGMはドナドナをお願い」心の中で呟く

脳内でドナドナを流しながら(笑)
エプロンをつけた男性医師についていく

ベッドに座り血圧を計り
「胃の中の泡を消すお薬です!飲んで下さい」
うすーいポカリのような味

先)「ベッド狭いですけど、左回りで三回回って下さい」

私)「(゜ロ゜)?」
その場で寝返り的な事を
左回りでやるとようやく理解し、回る


まずは滑りを良くする薬を鼻から入れていく
痛くはないが、気持ち悪い⤵️
次に麻酔ゼリーの鼻に入れ、すすれという😨
咽にまで届くととても苦い
慣らす為に細いチューブ、そしてカメラと同じ太さのチューブを入れるといよいよカメラ😱

鼻の奥で少しつっかえたのか痛い
押しては引いてを繰返し咽を通過する感覚が
「はい、唾飲み込んで」
このあとは未知との遭遇
もう唾を飲み込んではいけないのでよだれを
垂らさないように頑張った

胃をしっかり見てくれてるのだろう、
お腹の中でダンスされてるような感覚
寄生獣に乗っ取られたらこんな感じかな(笑)
なんて余裕かませてるのは
肩をずっとトントンしてくれてるおかげ
男性医師のはずだけど、思わず
「お母さん」を思い出す(笑)

あ、ダンスが終わった
抜いてるのか?
全くしんどさがない
このまま抜いてくれるのかと思ったら
途中でなんかの作業してるのか止まっている
おわりやと思ったから、もう我慢出来ない
早くーーーっ!って

あれ?
もう抜けたん?
抜けたら抜けたであっけないな😅

鼻から入れたので血が中々止まらない
鼻栓してくださいなんていわれたけど
恥ずかしさが勝って出来ない😢
それに麻酔ゼリーの苦い味が咽から消えない
一時間の我慢だ

今日は消化に良いものしか口に出来ない
お酒、コーヒー、タバコは我慢!
支払い終わって玄関でパチリ




咽の麻酔のせいか人間ドッグ前の方がええ顔してるぞ!(笑)

口からカメラ入れた人は
鎮痛剤使うので、その日一日運転は駄目❗️
終わってからもベッドで一時間から二時間
休んで帰るそうです。

鼻からと口から
どちらがええのかな?

帰って、少し横になります