おはようございます
腸内環境セラピストたなくみです

健康な腸=美腸
腸年齢が若いと見た目も若い
と、聞いて腸内環境を整える事を始めた私😅
しかし、
腸は「第2の脳」と言われる大事な臓器です!

最近
疲れやすい、肩こりや腰痛ある、イライラする
等の症状ある人🙋

《便秘じゃないですか?》

薬も色々ありますが、まずは食べ物で改善!

「ヨーグルト」



便秘改善の筆頭ですね(^-^)
ただ、腸内環境は人それぞれ!
ヨーグルトの乳酸菌の組み合わせはメーカーによって数えきれないくらいあります。
人の顔が違うのと一緒で、腸の相性もあります
二週間同じヨーグルト食べて改善されなければ
チェンジしましょう!
(人によっては体質で合わない人もいるので
無理して食べないでくださいね)

あと、お砂糖入れて食べてる人
スッゴクもったいないです(丿 ̄ο ̄)丿

乳酸菌は
オリゴ糖を餌にして働きが増すんですが
お砂糖の甘味はショ糖といって
種類が違うんです(;o;)

オリゴ糖が含まれるものは
《蜂蜜》や《果物》ですが
オススメは《果物》です!
なぜなら、
果物にはビタミンや食物繊維含まれているので
身体に良いものも一緒に取れるので一石二鳥⤴️
適当にカットして混ぜて食べちゃいましょう

「ヨーグルト食べると身体冷えるねん」

そんな人は
温めて食べるのもオススメです

ヨーグルト100㌘、蜂蜜大さじ1、お水大さじ 1
混ぜて電子レンジで1分
ホットヨーグルトの完成です!

温めるとカルシウムの吸収がよくなるので
これも一石二鳥🎵

腸内環境の為の食べ物や良いことを
これからもボチボチ更新しますので
よろしくお願いします(*´∀`)♪