こんにちは
腸内環境セラピストたなくみです!

わが家の梅の収穫が本格的(?)になり
約10キロの梅がテーブルにのってました(・o・)

父は梅干しを漬けた後でもかなりの量
甘露煮に続き梅仕事開始です

まずは梅ジャム
梅1キロ、砂糖700㌘、レモンスライス適量

まずは灰汁抜きの為に半日水に浸けてます

水を替えて茹でて種と果肉を分ける為に冷ましながらしゃもじでまぜまぜ!
触れる温度になれば種を取ります

梅果肉に砂糖とレモンスライス入れて
煮詰めていきます

灰汁(あく)はしっかり取ります
しかし、灰汁なのか泡なのかわからん(T_T)

熱湯消毒した瓶に詰めて出来上がり🎵
4.5本出来ました。
レモン入れるの初めてです、味楽しみ⤴️
クックパッドさまさまですわ❤️

そして

梅酒でなく梅ジュースも仕込みました
梅1キロ、氷砂糖1キロ交互に入れただけ(笑)
一日一回振って混ぜます
三週間後に飲めるそうです\(^o^)/

えっ?(*゜ロ゜)
梅がまた増えてる(´д`|||)
父がまた採ってきた模様
明日もジャム作り続きます


( ´△`)( ´△`)( ´△`)