こんにちは
腸内環境セラピストたなくみです!

晴れてるので、忘れそうですが
今は梅雨です!(^_^;)

わが家の梅も雨降ったら、
急に大きくふくらみました

さあ、梅仕事実行です!


収穫して、つま楊枝でホジホジお掃除してから
しっかり洗います

そして

フリーザーバッグに入れて一度冷凍しまーす
凍らす事によって細胞壁が壊れて味が染み込みやすくなるそうです
だから、わざわざプスプス竹串で刺さなくて
良いんです⤴️⤴️

梅1.75kgに対して砂糖1.4kg(ひぇー!)
今回お砂糖はざらめと三温糖使いました


弱火でコトコト一時間
(少し目を離したらふきこぼれました⤵️)
取っても取っても出てくる灰汁にひたすら格闘

煮物でも冷める時に味が入るので
このまま冷めるまで放置!
味見、もちろんしましたよ❤️
あれだけ砂糖入れたのにすっぱーい!Σ(×_×;)!
けど、シロップは炭酸水で割ったら絶対美味しいと確信!

家にある空き瓶を熱湯消毒してから詰めました
四本出来ました🎵

味見でヨーグルトにシロップごと入れましたが
アイスクリームにもかけたら美味しいやろうな

昔から梅は毒消しとも言われてますし、
クエン酸入ってるので疲れやすい人にはもってこいの食べ物ですよね。

梅干し、梅酒と
まだまだ梅仕事続きそうです( 〃▽〃)