春のお楽しみ山菜採り。わらびがたくさん採れるので今年も行ってきました。


天候の都合でこちらに帰る日じゃなくて1日前に採ったので彼女がクッキングペーパーで包んで冷蔵庫で保管しててくれました。

大阪に帰ってきてすぐわらびのアク抜きを開始。去年はベーキングパウダーを使ったんだけど、今年は重曹を買ってあったので重曹でアク抜き…コレが不注意で最悪にえーん


水1リットルに対し重曹小さじ1までのまでを見落として濃いめの重曹水で煮てしまったのだ。わらびが柔らかくなるどころか溶けちゃって食感も何もあったもんじゃない。去年はちゃんとできたから悔やまれて仕方ない。でも一応最大量とはいえ分量通りやったのになんでこうなった?


溶けちゃったもあって彼女が頑張ってたくさん採ってくれたのに量も減っちゃった…。

今回はデキが悪くておすそ分けはしないので私が食べる分は十分過ぎるほどあるけど、去年の美味しさとはほど遠いガーン


あー私のバカ〜!!!