ブログって芸能人やビジネス系を除けば匿名の世界。だからこそ思うがままにかける部分も多いと思う。だから自分の感じたことを人目を気にすることなく書けるはずなのに、ブログの世界での好感度をやたらと気にする人がいる。


人に非難されるような事をしておいて、自分の正当性を主張したいがために他人を貶めたり言い訳がましい論点のズレた主張をしてみたり…客観的に読めば恐ろしく滑稽な状態なんだけれど、本人は気付いていないのだろう。

こんな大物と交流があると自分を大きく見せようとしたり…危険な匂いしかしない(笑)本当に友人ならむしろ迷惑をかけないように晒したりしないもんだと思うけどね。


たかがブログの世界、リアルをきちんと生きている人ならばそう思えるはずなんだけど。

ブログにそこまで執着する執念はどこから来るのだろう。


現実世界ではありえない理想の自分を叶えたい、もしくはリアルに利益をもたらすために利用する輩なのだろうな。

理想の自分を演じたいなんて動機ならまだ可愛いものだけれど、自己啓発や恋愛系の獲物を狙っているのは要注意だなと思う。


どんな価値観だろうが人生だろうが自分の好きにすればいい。ただし自分のお金で、かつ人を貶めることなしにね。そうでなければなんの説得力も生まれない。


私には貢がれる価値がある、相手してあげるんだから貢ぎなさいよ!なんて堂々と言うような夜のお姉様はむしろ潔い。



社会から悪人がいなくなることは決してない。行間を読み嘘を見抜く力がない人は残念ながら弱肉強食の世界で食われていくことになる。


匿名だからこそ表しやすい正義感もあると思う、それを発揮できる人が増えればいいな。少しの発言でも次から次へと雨後の筍のように出てくればそれなりに影響力はあるものだ。カリスマ気取りの悪人が活動しにくい環境になればいいなと思う。そんなこと現実には難しいだろうけれど、一石を投じた当事者としては願わずにはいられない。


私はリアルでも必要とあらば毒を吐くけどねwww