レクサス,マイクロSDカードを落とすと | 技術日誌

技術日誌

ここでは,電子工作,木工などの趣味での記録を書いています。
なお当初はKMK研究所のメインテーマであるSPSのノウハウを書いてきましたが,順次SPSノウハウのページに複製を作っていきます。

 以前,レクサスのUSB端子に音楽ファイルを入れたメモリを入れてドライブ中に音楽を楽しんでいました。新しいレクサス(ES)になったとき,USBを挿すとカップホルダーのフタが閉まりにくくなり,うっかりバタンと閉めてしまったら開かなくなった記事は2021.04.23に書きました。設計時の配慮が足りていないと感じましたが,またトラブルです。

 USBでトラブルがあったので,マイクロSDに音楽ファイルを入れて音楽を楽しんでいました。入っている曲全部を聴き終わったので,夜マイクロSDを交換しようとしました。室内照明を点けても暗いのです。手探りで挿そうとしたとき手が滑って落としてしまいました。このとき,その下のカップホルダーのフタが開いていました。すると,下の写真の様に,フタが漏斗の役割をして,フタを開いたときフタの一部が収納される狭い空間に入ってしまいました。そこは狭いので拾えません。ガムテープを差し込み,貼り付けて引っ張り出そうとしましたが,うまくいきませんでした。レクサス営業所の担当者に相談したところ,車を持って行って取り出してもらうことになりました。兎に角,マイクロSDを入れるところの真下に漏斗の様になって,落ちたものが入ってしまう構造になっているのがまずいです。これが,カップホルダーに関して2度目のトラブルでした。