おせち料理たたみかけ | キッチンケイのお料理ノート

キッチンケイのお料理ノート

主にじいじの畑で採れた野菜と果物を使ったお料理をブログに綴ってます。

スーパースイーツスクールでのお勉強の様子も綴ってま~す。

三が日を過ぎるとお節もたたみかけに入ります。

我が家はお節を皿盛りにすることがほとんどですが、気分を変えてお重に詰めてみました。



螺鈿細工のお重は最近仲間入りしたばかりの私のお気に入りです。

残り物をさっそく詰めてみましたが、意外と難しいものですね…f(^^;

我が家では毎年お節を姑と作ります。次第に分担制になっていますが…

錦卵、だし巻き卵、伊達巻。

私がよめ入りする年、初めて手作りの伊達巻を食べた感動はいまでも忘れられません。

鶏ハムとサーモンマリネ。

サーモンマリネは、去年も作った新鮮な新巻鮭を漬け込んだものです。塩は使わず、砂糖と酢と玉ねぎスライス、エルブドプロバンスを少し入れたマリネ液に皮を剥いだサーモンを漬け、最後にオリーブオイルでふたをする感じで。なんてったって適当な作り方でもそれなりになるからありがたい限り。

栗きんとんは、ラップ包みで茶巾風に。じいじ畑の安納芋と、白州の栗使用です。栗拾いの栗をここで使ってあげることに喜びを感じます。

田作りは姑の作品。毎年さーっと作ってしまいます。カリカリさ加減など意外と奥が深そうなのがこれです。これをつまみにお湯割りウイスキーを頂くことを覚えた今年のお正月(*^-^*)

不自然な赤い丸はラディッシュの甘酢漬け。

あるもの放り込んどけ的な…

黒豆は今年も圧力鍋で。この手軽さを知ってしまえばもう戻れません(笑)

なますもじいじ畑の大根&人参で。これもお義母さんの味付けです。いつか任せてもらえる日がくるのかな…

飛ぶように過ぎ去ってしまったお正月…

そろそろ気持ちを切り替えねば!

今年も一年がんばりましょう!!














Android携帯からの投稿