目指せサバトン、マロンペースト☆ | キッチンケイのお料理ノート

キッチンケイのお料理ノート

主にじいじの畑で採れた野菜と果物を使ったお料理をブログに綴ってます。

スーパースイーツスクールでのお勉強の様子も綴ってま~す。

栗仕事最終便はペースト作り。


目指せサバトン!(←夢は大きく、志は高く!)



キッチンケイのお料理ノート


どーん!


蒸し栗1キロ強、剥くのに2日かかってしまった・・・^^;


渋皮は3割ほど残してみました。


お湯400ccを加えてミキサーにかけてみました。


途中で回らなくなり、バーミックスもフル稼働。


最後は裏ごしもしました。


この時点で渋皮はほとんど突っ返された感じ・・・^^;


これにバニラ1本とカソナード400gを加えて目指せサバトン!大きなお鍋で水分を飛ばしてみました。



キッチンケイのお料理ノート

でっかい・・・栗


約1.5キロのペーストのかたまりに圧倒されました。


サバトンの芳醇さはないけど、自然な和栗の濃厚な風味がなんとも言えず、気に入りました。


苦労するだけの価値はあったなと思います!


これでモンブランを作ってみたい!念願の一からモンブランがもうすぐ叶います・・・



キッチンケイのお料理ノート

モンブランの前に味見しなきゃ!


ということで急きょ作ったマロンクレープ。


生クリームとペースト、ラム酒少々を合わせたクリームと、渋皮煮を刻んで包んでみました。


これにはみんな大喜び。


フライパンの調子も上々で、きれいな焼き色がつきました(^^)v