たこのカルパッチョ | キッチンケイのお料理ノート

キッチンケイのお料理ノート

主にじいじの畑で採れた野菜と果物を使ったお料理をブログに綴ってます。

スーパースイーツスクールでのお勉強の様子も綴ってま~す。

妹夫婦よりたこを頂きました。


丸一匹。


う~ん、さすがに生たこは初めて!


何から始めていいのかもわかりませんでした。


妹がお義母様から教わった通りを教えてくれたので、なんとか茹でることができました。


まずは塩でぬめりを取る。


塩と酢を入れて沸騰させたお湯で茹でる。


こんな手順でした。


イカは慣れているけど、たこはニュルニュルな感じと浅黒い色と・・・


小さなお目目のくせに睨まれるとこわい・・・


下ごしらえはキャーキャー言いながら(笑)


そして茹でたらくるんと丸まって馴染みのある見た目に。


あ~、これこれ、ここまでくれば私の知ってるタコだわ!


キッチンケイのお料理ノート

こんな調子でカルパッチョにしてみました。


半生状態を目標に茹であげたたこと、オリーブオイルと塩コショウ、レモンを振ったらトマトとバジルソースをあしらって。


噛むほどに味わい深い風味が広がってきました。


モーリタニアとは違いますね。


おいしく頂きました。