冷製ジェノベーゼ風と野菜のピザ | キッチンケイのお料理ノート

キッチンケイのお料理ノート

主にじいじの畑で採れた野菜と果物を使ったお料理をブログに綴ってます。

スーパースイーツスクールでのお勉強の様子も綴ってま~す。

迎え火を焚いてきました。


知っているようで知らない日本の習慣、しっかり受け継いでいきたいものです。



まずはジェノベーゼ風。

キッチンケイのお料理ノート


今回はたっぷりのフレッシュバジルをオリーブオイルとにんにくとパルミジャーノとミキサーで撹拌。


塩コショウで味を調えます。


にんにくは控えめで。


松の実がなかったので今回はなし、ゆえに風をつけて(笑)


茹であがったカペリー二を冷水に取ってよく水気を切ってソースと和えます。


具として、ジャガイモ2種の塩ゆでと、ズッキーニの塩もみを軽~くオリーブオイルで和えたものを添えてみました。


夏ですね~


イカと合わせるとおいしいってTa助師匠(勝手に師匠呼ばわり、すみませんm(__)m)のブログにあったっけ。


やってみた~い!


去年はtsunaさんのブログにあった青紫蘇のジェノベーゼもまねしてみたらおいしかったんだよな~


ブログをしていると、よく拝見させていただいている方とは面識もないのにすごく親近感があったりして。


おもしろい感覚です(^^)


次は夏野菜のピザ再び・・・



キッチンケイのお料理ノート

ちょいと焼きすぎですね・・・

具材は茄子とズッキーニとウインナー、ピザチーズにマヨのみ(笑)


マヨピザ、子供ウケ抜群です!


楽チン、簡単、お安い御用!


そんなわけで我が家の食卓によく上がるようになりました。