指先にできる
これ↓




硬い皮膚のかたまりみたいなやつ。


まんまるいのやら

平たいのやら


魚の目(ウオノメ)やタコみたいな感じのものを


潰瘍さんの卵


と勝手に呼んでいます。




その後(現在)の様子↓



分かりずらいと思うのですが

半分ぽろんと取れました

取れたところは凹んでいます



残りの部分は

芯のようなものがあるので

かなり慎重にならないと

キズになってしまい

潰瘍になる可能性が高くなってしまいます


乾燥と刺激が良くないと感じているので


少し過保護かなとは思いますが……

引き続き

エスアイエイドで保護していこうと思います



今までガーゼで保護していましたが

エスアイエイドは

皮膚との接着面がしっとりしていて保湿性抜群なのがいいです



まだまだ

潰瘍さんの卵が発生中。

右手親指の指先はぽろんと取れてこれまた凹んでいます(下写真左黄色丸)


まだ油断できない日が続きますが

エスアイエイドで保護することで

潰瘍さんの卵からの潰瘍を予防できたら



次の冬を恐れる要素が

ひとつ減ります爆笑




お読みいただきありがとうございました♪