冬といえば
しもやけ
私は物心ついた頃から
しもやけに悩まされていました。
あの痒みは……勘弁です。

そういえば
しもやけ痒みMAXの時の赤黒いというか濃い紫色というか独特なあの色……
レイノー症状の色に似ています。

あの腫れぼったい感じと
指先の重々しい感じも。


個人の経験から感じた違いを挙げてみると

しもやけ寒い時期限定。感覚はある。痒み優勢。
レイノー通年。ひどいと感覚が無くなることもある。どちらかと言うと痛みが強い。
という感じ……かなと。

しもやけは皮膚が崩れても
しばらくしたら何事もなかったように綺麗になっていましたが
レイノーは潰瘍ができたら治るのに時間はかかる
ひどい時は指先が短くなったり関節が曲がったりします。

冒頭で
しもやけの痒みは勘弁
なんて書きましたが
今思えば
なんて贅沢な
 ってことだったかもしれません。




その時は嫌だなと思っても
あとで考えたらそこまでではなかったかもってことですよね。

なら
今がベストなんだと思って
生活するのがとりあえず幸せじゃない?
と書いていて思いました。


書き出してみるっていいことだな。

数年経ったら
価値観とかってまた変わるかもしれないけど
その時はその時。


お読みいただきありがとうございました♪